orange bitter chocolateの
モノコトつれづれ


- - -
Relax
 猛暑の中、先月から編んでいた
 プルオーバー Relaxが完成。
 以前から編んでみたいパターンでした。

 実は最近編み物を始めてから
 初のボトムアップのパターン。
 
 ゆったりな身幅にタイトな袖で
 気になる部分は隠しつつ、すっきり
 見えて、とっても着心地が良いです。
 苦手なW&Tもなんとか克服。
 色違いでもう一枚欲しい!

 糸は純毛中細のモスグリーン。
 メランジ加減もとてもきれいです。
 衿ぐりは少しメリヤスを足し、ゴム編み。
 袖も長袖にしました。

 pattern:2013 www.amirisu.com
                「Relax」by Ririko
 yarn:  ハマナカ 純毛中細 色番23 約7玉
 nedle size: 3.75mm/3.3mm
   size : XS 重さ:266g
 
テシゴト アミモノ comments(2) -
パープルのMinetta
 蒸し暑い中、カーディガン、
 なんとか仕上げました。

 形はごくごくベーシックな
 クルーネックのカーディガン。
 (少しボートネックです)

 少しガサッとしたツイードの
 ような質感と、ミックス調の色合いが
 このデザインに合っていると思います。
 矢羽のような模様も簡単でした。
 
 ウェストシェイプ無しなので、
 身幅はかなりゆったり目です。
 その分、袖はパターンより
 細めに仕上げました。

 ボタンは茶系の1センチの貝ボタン。
 伸び止めにボタンつけ側の裏に
 グログランリボンを一緒に縫い
 止めています。同じ色合いのリボン
 がなかったので、こげ茶色で。

 このパターン、ベーシックで良いです。
 FREEだし、TOPダウンで簡単なので
 色違いでまた編みたくなりました。

 pattern:Ravelryの無料パターン
                「Minetta」(C ) Knitty.com-Winter2014
 yarn:  TEORIYA
      オリジナルモークウールA(中細)
 nedle size: 3.9mm/3.3mm
   size : S 重さ:275g
テシゴト アミモノ comments(2) -
あと、もう少し
 春くらいから編んでいたカーディガン。
 あと裾のリブ調整で完成です。
 梅雨の間に出来上がりそうです。

 この糸でおととしくらいに
 別のカーディガンを編んだのですが
 糸の質感?にデザインが合って
 なくて、一度も着なかったので
 思い切ってほどきました。
 今度はいい感じに仕上がりそうです。
 
テシゴト アミモノ comments(0) -
初夏のプルオーバー
 メリヤス編みに飽きて、なかなか
 進まなかったプルオーバーが
 やっとできました。
 色はシルバーグレイです。

「Margot」の無地版という感じ。
 袖を7分、裾はややAライン、
 袖口と裾はガーターではなく
 I-Cord Bind Offで始末しました。

 水通しをしたら、少し伸びてしまい
 袖は8分くらい、見頃もかなり
 ゆったりサイズに。テロンとして
 いるので、体の線が出なくて
 これはこれでよかったかも。

 編み地も水通しでかなり整って
 くれました。乾く前は重くデロデロに
 伸びてブロッキングが難しかったです。

 真夏は暑そうですが、初夏までは使えそう
 な風通しよいプルオーバーになりました。

・・・・・・・・・・
 pattern:Margot @knitty:fall 2009
 yarn:ピエロ 
 
コットンシルク 7玉(約280グラム)
 nedle size: 4号(3.3ミリ)
   size : 着丈56センチ 身幅50センチ
 重さ:290グラム 
 
テシゴト アミモノ comments(2) -
あともう少し
 更新しないうちにあっという間に
 4月も下旬に。なんだかお天気が
 イマイチで体調もどんより。
 でも、明日からは晴れそうです。

 少しづつ編んでいた春夏用の
 プルオーバーがなかなか終わりません。

 コットンシルクの糸なので
 そんなに編みにくくはないの
 ですが、なかなか目が揃いません。
 仕上げの水通しで揃って欲しい〜。

 メリヤス編みなのでボーッと
 編んでいたら、増やし目を
 忘れて編み進んでいたりで
 編んでは戻りの繰り返し。

 形は冬に編んだボートネックの
 Margotを基本にアレンジしています。
テシゴト アミモノ comments(0) -
花モチーフのShawl
 Echo Flower Shawl、
 や〜っと完成しました。
 編み上がりの編み地は
 こんなにポコポコでした。

 水通しして、ブロッキング後は↓

 大変だったFlower chartは模様
 がくっきり。13回リピートは
 辛かった(-.-) Nuppもふっくら。
 苦労した甲斐がありました〜。

 Holstgarnの糸、NOBLEは
 編んでいる時よりふんわりと
 柔らかくなりました。
 
 あまりツヤのない糸なので
 模様が繊細ですが、気軽に
 普段にも使えそうな感じです。
 
 もう季節は春になってしまったので
 巻くのは秋くらいからでしょうか。
 友人も気に入ってくれるといいな〜。

・・・・・・・・・・

 pattern:Echo Flower Shawl
                   @ Jenny Johnson
 yarn:      Holst garn NOBLE (Blue Stone)
      100.5グラム(約663メートル) 
 nedle size: 3.3ミリ
 
テシゴト アミモノ comments(2) -
久しぶりにレースのショール
 友人のプレゼント用に編み始めました。
 お花のモチーフが素敵で、編みたいけど
 難しそう〜!と思っていたものに挑戦。
 「Echo Flower Shawl」。

 プレゼント用なら、途中で挫折せずに
 編めるかな〜とがんばってみる事に。
 糸は使ってみたかった「Holstgarn」の
 NOBLEです。コットンウールのCOAST
 より細めでサラッとした感じ。仕上げで
 どう変わるか楽しみです。

 色はデザインが甘めでエレガントな感じ
 なので、スモーキーな水色「Blue Stone」。

 今まで使ったことのないテクニックも
 あって、はじめは??でしたが、編み方が
 わかれば、なんとか大丈夫でした。
 やっとsetup chartをクリアして次の
 chartへ。気を抜かずに編み進めます。
..................

 pattern:Echo Flower Shawl
                   @ Jenny Johnson
 yarn:      Holst garn NOBLE (Blue Stone) 
 nedle size: 3.3ミリ
 
テシゴト アミモノ comments(0) -
シンプルな三角ショール
 寒い毎日。昨日は思ったほど
 雪も降らなくてよかったです。

 来週から所用で実家へ長期帰る
 のですが、夜は時間を持て余し
 そうなので、あまりパターンを
 見なくても編めそうなものを
 持って行こうとRavelryを探し、
 見つけたfreeの三角のショール。

 「Less Is More Shawl」
 @maanel

 編んで楽しいのは、レースの
 ショールですが、実用的で
 圧倒的に使う回数が多いのが
 シンプルなもの。シンプルタイプ
 をあまり持っていないので
 端から増やし目で三角にしていく
 このパターンを編む事に。

 模様は表、裏を使ってボーダーの
 地模様が現れます。

 糸はプルオーバーを編もうと
 思って購入したものですが
 ムラ染めが思ったより主張する
 ので、ボツになったもの。
 (前回編んだボートネックの
 プルオーバーのボーダー部分に
 使っています)

 巻物だったら、ムラ加減も
 いい感じに出てくれるのでは
 と選んでみました。
 シンプルで使いやすそうです。

 では、あまり更新していない
 blogですが・・・(汗)
 2月いっぱいお休みいたします。
テシゴト アミモノ comments(0) -
バスクシャツ風プルオーバー
 しましまプルオーバー完成です。
 イメージはオーシバルや
 セントジェームスのような
 バスクシャツのニットバージョン。

 参考にしたのは「knitty」の
 freeパターンの「Margot」。

 「開きのせまいボートネックで
 ウエストシェイプ無しのゆったり
 シルエット、でも袖はタイトに
 すっきり」というのが理想の
 イメージだったので、身幅や袖は
 かなりアレンジしています。

 ボーダーのネイビー部分は少しムラ染め
 なので、色にゆらぎがあります。
 本当は裾にスリットが入るのですが
 境目がきれいに出来なかったので断念。

 糸は中細なのでサイズはMを
 参考にしました。ネック、袖口、
 裾はガーター編みです。
 ボーダーは3段に。

 身幅はゆったりなので、おなか
 周りが気になる年齢にはぴったり。

 薄いニットは着た時に軽いし、重ね着も
 できるので、使い勝手が良いです。
 編むのは大変ですが、中細好きです。
 今度は無地で編んでみようかな。

・・・・・・・・・・
 pattern:Margot @knitty:fall 2009
 yarn:ピエロ ソフトメリノ313 約225グラム
 TOSH MERINO LIGHT stovepipe(ネイビー)
 約70グラム
 nedle size: 3ミリ ガーター部分 2.75ミリ
   size : 着丈63センチ 身幅51センチ
 重さ:290グラム
 
テシゴト アミモノ comments(2) -
しましま
 今日は寒い雨の日。
 プルオーバーを編んでいます。

 去年の暮れからはじめて
 あともう一息ですが、中細糸で
 チマチマと編んでいるので、
 なかなか終わりません〜。

 
 
テシゴト アミモノ comments(2) -
<< | 2/7 | >>