orange bitter chocolateの
モノコトつれづれ


- - -
新入り
 納品分の織り小物の余った、たて糸で
 ポットマットがぎりぎり織れました。

 いつもの定番?のヘリンボーン。
 やはりベーシックなものが
 落ち着きます。なかなか自分のもの
 まで織れないのでうれしい!
テシゴト モノ comments(2) -
味噌作り 2016 仕込み
 今年はいつも通りに1月の
 後半に仕込みが出来ました。

 前回と同じ「マルカワみそ」さん
 の手作りキットで。今年は麹が
 多めの甘口タイプにしてみました。
 
 酒粕でフタ(右)をして出来上がり。
 11月後半に出来上がり予定です。

・・・・・・・・・・・・
 材料:福井「マルカワみそ」
 ・有機白米塩きり麹 約1.92キログラム
 ・有機大豆 約650グラム

 出来上がり:約3.5キロ
 仕込み:2016/01/26

 
テシゴト タベモノ comments(0) -
さんま丸干し
 以前、サラメシで放送していた
 さんまの丸干しをお取り寄せ。

 三重熊野名産。
 焼いてほぐしてお茶漬けにするのが
 美味しい食べ方だそう。
タベモノ comments(0) -
朝ごはん
 代謝が悪くなったせいか最近
 体が重い!運動不足もありますが。
 
 11月頃から朝起きてすぐはコーヒー
 のみ。午前10時になってから朝食を
 とるように変えてみました。

 朝はトースト半分かスープ。
 雑穀の入ったHOKARI MISOの
 ものが好きでよく買っています。

 夜も午後8時以降は飲物以外は
 とらないように。はじめはつらかった
 のですが、やっと慣れてきました。

 体重変化がありませんが、胃の調子が
 とても良くなりました。
 やはり、今までは食べすぎ?!
 
タベモノ comments(3) -
味噌作り 2015 完成
 朝起きたら外は真っ白!寒いです。

 去年の3月に仕込んだお味噌
 やっと出来上がりました。
 
 いつもより遅れて仕込んだので
 2015年度分は2016年1月中旬に
 出来上がりです。

 今回、始めて酒粕(粕板)でフタを
 してみました。夏に天地返しもしないで
 放置状態(一度もフタを開けず)
 だったので、どうなっているか不安でした。

 昨日、はじめて開けてみました↑
 (粕板を少しはがしてみた状態)粕板の上
 には、たまり醤油がしみ出していて、
 カビはまったくありませんでした。

 2014年の完成の味噌と比べると
 かなり色が濃いです。左)右はたまり醤油↑
 お味噌は味も香りもとてもいい感じ!
 (実は2014年のものは、好みの香り、
 味にならず、冷蔵庫で熟成中)

 粕板でフタ、とってもいいです。
 今年も同じやり方で作ろうと思います。
 
テシゴト タベモノ comments(0) -
2016年はじまりました
 今日からまた普段通りの生活。
 今年もよろしくお願いいたします。

 喪中なので、ひっそり?と。
 とはいっても、やはりおせちは
 食べたくて、少し買ったり作ったり。
 お花も小さめを飾りました。

 大みそかは除夜の鐘を近所のお寺へ
 聞きに行きました。
 初詣は無しで、元旦、2日とウォーキング。
 ゆっくりしたお正月となりました。

 今年は悲しい事の少ない年でありますように。
 
マイニチ comments(0) -
ブルーのカウル
 実家へ帰っている時、夜の暇な時間に
 編もうと思って、持っていった糸で
 カウルを編みました。

 ねじりゴム編みとハニカム模様
 で立体的でふんわりしています。
 
 二重にした時に、首元でぴったりに
 なるように調整したのですが、
 仕上がってみると、少し長かったです。
 コートの上からだと、ちょうど良い感じ。
 二つ折りにして輪に通すとコンパクト。

 首周りなので、糸はちくちくしない
 ものにしました。アルパカが少し
 入っているので柔らか。
(色は写真よりもう少し深いブルーです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 pattern:「Honey Stitch Cowl Pattern」(Free)
                (C ) Canadian Living
 yarn: リッチモア STAME 51 約2.5玉
 nedle size: 5.1mm

 
テシゴト アミモノ comments(0) -
2015 クリスマスごはん
 今年も残すところ、あと数日。
 先週のはじめに実家から帰ってきました。
 少し早目の父の一周忌と母の百か日法要。
 &実家の掃除&かたづけ。
 
 バタバタだったので、今年のクリスマスは
 ほとんど買ったものばかり(-_-;)

 デパ地下のイタリアンお惣菜のお店で
 レモン風味のチキン、その他いろいろ。
 ケーキはモンブランです。
タベモノ comments(0) -
クリスマス前まで
 blog、12月後半までお休み
 いたします。10日間ほど実家へ。

 法事&家のかたづけです。
 実家は冷えるので防寒対策は
 しっかりと。持ち歩く荷物は
 最小限にまとめ、あとは宅急便で
 送るのが定番になりました。
 モバイル用の編み物も忘れずに。

 
オシラセ comments(0) -
ストールピン

 巻物の季節になりました。
 ストールカーディガンやマフラーを
 留めるカブトピンでビーズを使った
 ストールピンを作ってみました。

 家にあったビーズで。色は地味目です。
 Tピンを穴に通してパーツを作り
 3つづつ丸カンに通したものを
 沢山作り、カブトピンに丸カン部分
 を通すだけですが、華やかな感じです。
 
 縦に留めると、パーツが下に移動
 するので、また違った印象に。

 作り方はビーズバランスさんの
 アイデアブログ内の記事を
 参考にさせていただきました。

 
テシゴト モノ comments(4) -
<< | 2/84 | >>