orange bitter chocolateの
モノコトつれづれ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
2枚目Relax
 色違いのRelax出来ました。

 今回は合細くらいの細さを2本どりに
 したので、1枚目と比べて少し肉厚です。
 (100グラムほど重いです)
 前回のグリーンのRelaxより身幅がひとまわり
 大きくなりました。水通し後に縦に縮み、
 横に広がる糸だったので、そこを考えながら
 サイズ調整しました。
 
 糸がメリノ種とカムバック種のミックス
 なので、かなりスポンジッシュ!で温かい。
 ぽわぽわとしています。

 サイズは前回と同じXS、衿ぐりを左右8目減らし
 少し詰めました。肩の綴じる目数が逆に
 増えるだけなので、その点だけ気をつけて
 計算。仕上げは裾と袖と同じゴム編みに。

 ---------------------------

 pattern:2013 www.amirisu.com
                「Relax」by Ririko
 yarn:  織り用のウール糸 ライトグレイ 
 nedle size: 3.75mm/3.3mm
   size : XS 重さ:360グラム
 
テシゴト アミモノ comments(2) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








kinomiさん>
こんにちは♪ 
ついつい同じような色合を選んでしまいます。
でも、やっぱり自分が落ち着く安心な色なのですよね〜。
少し肉厚に仕上がったので、真冬に活躍してくれそうです。

ひょうたん展、面白かったです。アフリカやインドネシアの
ものが柄など素敵でした。私も昔、実家でひょうたんを父に
育ててもらったのですが、小さなものが数個できたくらいで
けっこう難しいと言ってました。

中身を出すのとっても大変。つついて、果肉をだして、
バケツの水の中で中身を柔らかくして出し、乾燥。
かなりマニアックな事をしたことがあります。
きれいに乾燥できたのはやはり数えるほどでした。
from. simeji | 2015/09/30 09:59 |
画面からもモフモフ気持ちよさそうな雰囲気が伝わってきました。
このトーンのグレー、なぜか気持ちが落ち着きますよね。
毎日これだけで良いんじゃないかって、ストイックな気持ちにも。(^-^)
まさにデザイン名にぴったり!

ひょうたんのコレクション。
私の、ひいおばあちゃんもコレクターではないですが
作るのが名人で、頼まれては作ってプレゼントしてました。
長くてしなる細い棒で、丹念につついては、中身を出すを
繰り返す姿、久しぶりに思い出しました。
from. kinomi | 2015/09/29 11:34 |
<< NEW | TOP | OLD>>