orange bitter chocolateの
モノコトつれづれ


- - -
新入り
 納品分の織り小物の余った、たて糸で
 ポットマットがぎりぎり織れました。

 いつもの定番?のヘリンボーン。
 やはりベーシックなものが
 落ち着きます。なかなか自分のもの
 まで織れないのでうれしい!
テシゴト モノ comments(2) -
ストールピン

 巻物の季節になりました。
 ストールカーディガンやマフラーを
 留めるカブトピンでビーズを使った
 ストールピンを作ってみました。

 家にあったビーズで。色は地味目です。
 Tピンを穴に通してパーツを作り
 3つづつ丸カンに通したものを
 沢山作り、カブトピンに丸カン部分
 を通すだけですが、華やかな感じです。
 
 縦に留めると、パーツが下に移動
 するので、また違った印象に。

 作り方はビーズバランスさんの
 アイデアブログ内の記事を
 参考にさせていただきました。

 
テシゴト モノ comments(4) -
持ち帰ったもの
 今回の帰省、掃除ばかりでは
 いやになるので、息抜きも。
 10年ぶりくらいに中学時代の
 友人と会いました。

 車ではわりと近い門司港をブラブラ。
 この日は快晴。散歩日和でした。
 小さなアンティークショップで
 こんなものを購入。

 ガラスのジャグ、前から欲しくて
 探していた、キャンドルスナッファー
 (ろうそく消し)、ターコイズ色の
 ブレスレット、などなど。
 久しぶりに訪れた門司港、ちいさな
 お店がいろいろあって面白かった。

 大きめなマグは実家の食器棚から。
 ドーナツみたいな模様が好みです。
 
 
 
 
テシゴト モノ comments(0) -
ビーズのブレスレット
 すっかり暖かくなり花粉の季節です。
 去年の夏にユザワヤで買って
 放置していた、ビーズのブレスレット
 のキットをようやく作りました。

 このビーズの色合いがとても 
 よかったです。2つの穴に
 コードを通しながら、革ひもに
 からませて作るタイプです。
 革ひもを止めるボタンは
 好みのものではなかったので
 貝ボタンに変更しました。

 このスクエア型のビーズ
 (TILA BEADSという名前)
 いろんな種類があるようなので
 また単品で買って、作ってみたい
 と思っています。

 
テシゴト モノ comments(0) -
飛騨刺し子

 高山で買ってきた飛騨刺し子の
 刺し子キット。ふきんです。
 さらしと糸のセット、裏に柄がプリント
 してあります。

 手芸店でもよくキットとして売って
 いるものと同じような感じですが
 なんだかやってみたくて買ってみました。

 はじめてなので縫い目がなかなか
 揃いませんが、時間のある時に
 チマチマと針を動かすのは、織りとは
 また違い、気軽で楽しい作業でした。

 また買って作ってみたくなりました。

 

テシゴト モノ comments(0) -
ひさしぶりソーイング

 今日の天気は晴れたり、雷が
 鳴ったり、雨が降ったり、また
 晴れたり・・・。

 織りの合間に、何年かぶりに
 洋服作り。10年ぶり?!くらい。

 少し前に買ってあった布とパターンで
 昨日と今日で仕上げました。

 生地はリネン。黒に近いパープル。
 かたちはワイドのキュロットパンツ。
 
 はいた感じは前からはスカートの
 ように見えます。裾がひろがりすぎず
 タックでボリュームを抑えてあり
 洗いこんでくたくたになると
 いい感じになりそうです。

 超初心者なので、はじめから間違え
 の連続。何度かほどきました(泣)
 投げ出したい気持ちを抑えつつ
 「丁寧に、丁寧に」とつぶやきながら
 なんとか仕上がりました\(^o^)/

 布の裁断がなによりも嫌いな作業
 ですが、今回、ロータリーカッターを
 買ってみたら、思ったより苦では
 なくなりました。道具は大事ですね。

 明るめの色でまた作ってみようと
 思っています。

テシゴト モノ comments(0) -
リメイク?トート

 久しぶりにバッグ作り。
 シンプルなトートバッグです。
 
 うちにあった、売れ残ったティーマット。
 柄や素材は気に入っているけれど
 なんとなく使う気になれなくて放置して
 いたもの。そうだ、縫い合わせてバッグ
 にしたらいいかなと思い立ち・・・。

 こんな感じになりました。
 側面は綾織り変形?(横にランダム
 なヘリンボーン模様)色は2種。素材
 はコットンシルクとタッサーシルク。
 
 ティーマットを6枚はぎ合わせてます。
 底は平織りのチェックのマット1.5枚。
 素材は同じ。マットのミミ部分を有効に
 使うように縫い合わせました。

 厚手の接着芯を貼ったので縫うのが
 けっこう大変で、一度ミシン針が
 折れました(-.-)
 
 内袋は市販のコットンリネンのグレイ
 の生地。持ち手は革を手縫いです。

 大きさはちょうどモロッコのカゴバッグ
 くらいあるので、かなり沢山入ります。
 
 はぎ合わせの始末がけっこう
 めんどくさくて大変でした。
 もう同じものは作りたくありません〜。
   
 SIZE : 34僉24僉.泪17

テシゴト モノ comments(0) -
お直し

 寒い雨の日。
 すっかり冬に近づいた感じです。
 
 ずいぶん前に作ったトートバッグ。
 マチの部分が擦り切れてしまった
 のを放置していたのですが、
 やっとお直ししました。

 底のネイビー部分の角が破れて
 しまったのでマチを大き目に
 縫い直して隠しました。
 これで、当分は大丈夫。

 持ち手もくったりと柔らかくなって
 織り布部分も毛玉がいっぱいですが
 まだまだ使います。
 
 ・・・・・・
 オシラセ
 HPは近いうちに閉鎖いたします。
 (blogは続けていきます)
 もしHPにブックマークされている方
 はお手数ですが、変更をお願い
 いたします。
 よろしくお願いいたします。


テシゴト モノ comments(0) -
少しづつ

 桜が咲き始めました。
 
 夏物の小物も材料調達や
 組み合わせなど、なかなか試作が
 うまくいかずに、ノロノロモード。
 やっとカタチが見えてきました。

 夏物ってウールのものよりも
 素材選びが難しい・・・。
 いいな、と思うものを目指して地道に。

 

テシゴト モノ - -
茶くま完成

 茶くま、出来ました。
 ちょっと間の抜けた顔になりました。

テシゴト モノ - -
| 1/2 | >>