orange bitter chocolateの
モノコトつれづれ


- - -
お雛様
 毎年、忘れていて出すのが
 遅くなってしまうので、今年は
 立春が過ぎてすぐに飾りました。

 左はいつものお雛様。
 右は・・・お雛様ではないのですが
 実家から持ち帰ってきた、こけし?
 
 調べてみたら大宰府の
 「筆こけし」のようです。
 ちょうどお雛様っぽいので
 一緒に並べて飾っています。
モノ comments(0) -
STAUB本 2冊目
 本屋さんで見つけて衝動買い。
 2冊目のストウブ本です。
 今回は和食メニューのもの。

 「ストウブで和食を!」
 今泉久美 著 文化出版局

 1冊目も今泉さんの本で
 普段のおかずにとても役立って
 いるのですが、こちらも
 美味しそうです。
 
モノ comments(2) -
RX100
 梅雨が明けたと思ったら
 猛暑で体がついていけません・・・。
 連休は近所に買い物くらいしか
 しませんでしたが、暑さでグッタリ。

 数年ぶりにデジカメを購入。
 もうiPhoneでいいか、と
 思っていましたが、私の16GB
 だとあまり枚数が撮れないので
 コンパクトな持ち歩きが楽な
 ものを探しました。

 数年前発売の初代RX100ですが
 レンズも明るくて使い方も
 シンプル。とてもキレイに
 撮れるのにびっくり。
 また撮るのが楽しくなりそうです。
 左)一眼 右)RX100
 
モノ comments(2) -
一輪挿し
 先日行ったアンティークフェアで購入した
 試験管。以前、雑貨屋さんで見つけた
 キャンドルスタンドを一輪挿しにしよう
 と思い、試験管を探していました。

 少し太めの経でないとサイズが合わないと
 思い、太めの試験管を買ったのですが
 ちょっと太すぎました(-.-)

 2本のうち1本はぎりぎり穴に入った
 のですが、もう一本はダメでした〜。
 質感はポテッとしていい感じなのですが。
 
 ハンズで細いものが売っていたので
 そちらを買ってこようと思います。
 
モノ comments(2) -
ファブリック&エアミスト
 ずいぶん前からトイレの消臭に
 よいものはないかと探していました。
 先日、見つけたこのエアミストが
 とってもよかったです。

 「a day」のファブリック&
 エアミスト」。香りは柑橘系の
 レモングラス&ライム。

 今までは、無臭の消臭スプレー
 を使っていましたが、どうしても
 無臭スプレーの独特な香りが
 気になり、でも人工的な香料
 のものはもっと嫌いで・・・。

 これは自然なライムの香りが
 さわやかで、ひと吹きでかなりの
 時間、香りが持続します。

 ちょっとお値段がネックですが
 ひと吹きでいいので、かなり
 使えそうな気がします。
 購入したのは、アーバンリサーチ
 DOORSで。香りは3種類ありました。
 
モノ comments(0) -
あたらしい鍋
 久しぶりにお鍋が増えました。
 前から気になっていたstaub。

 年末になんとなく、持っている
 クレジットカードのポイント
 を確認していたら、交換
 できる商品の中にありました。
 それも年末までの限定だった
 ので、すぐに申し込み。

 先週末、届きました。
 20センチのラウンドのブラック。
(選択肢はなくこの色、このサイズ
 のみ)ちょうど欲しかった
 色、サイズだったので良かったです。

 ふたのツマミが熱くなるので
 毛糸でカバーを作りました。
 1重だと少し熱いので2重に。

 お料理本も購入したので
 いろいろ作るのが楽しみです。
モノ comments(4) -
耐熱皿
 週末は自転車で近所を散策。
 ですが、さすがに寒さに
 耐えられなくなってきました。
 散策のあとに「linne」さんへ。
 こんな耐熱のお皿を購入。

 直径20センチの焼き締めの
 お皿です。かなり渋めで
 ブラウンの濃淡で落ち着いた
 印象です。直火もOKとのこと。
 さっそく目止めして、グラタン
 を作ってみました。2人で
 ちょうどよいサイズ。

 今年のシルバーのクリスマス
 ものはIKEAのキャンドルホルダー。
 去年買った、ゆらゆらゆれる
 電池式のキャンドルを
 入れるのにぴったりでした。
モノ comments(0) -
テーブルクロス
 テーブルクロスを新しくしました。
 うちのテーブルは水滴でシミに
 なってしまうテーブルなので
 クロスは必須(こぼす人がいるので)
 今まで使っていたキナリのリネン
 のラミネート加工の布はシミや汚れ
 でヨレヨレになっていました。

 無地もしくはストライプくらいの
 落ち着いた色合いのものを探して
 ソーイングのお店「Rick Rack」さん
 で見つけました。綿麻シャンブレー
 のラミネート加工の布。色もよい色。

 シャンブレーのグレーの
 ピンストライプとブラウン無地。
 シミも目立たないので、ラミネート
 加工の布を探している方にオススメ。 
モノ comments(0) -
山男 版画集
 山と渓谷社から発売された
 畦地梅太郎の「山男」の版画集。
 この山男(雷鳥と一緒に描かれ
 ている連作)が好きです。

 一緒に表紙にもなっている
 ミニレプリカ(レプリカですが
 版画っぽく印刷されています)も。 

 数年前に「あとりえ う」さん
 で購入した版画(レプリカ)と
 一緒に並べて飾りました。
 
モノ comments(2) -
袋止め用クリップ
 コーヒー豆の袋を閉じるのにクリップ
 を購入。ikeaでも似たようなものを
 見かけましたが、カラフルな色が多くて
 ちょっと考えていたところに色の無い
 ものを見つけました。

 中サイズはちょうどコーヒー豆
 の200グラムの袋にぴったりでした。
 今まで輪ゴムとマスキングテープで
 閉じてましたが、楽になりました。
 小サイズはお菓子など小さな袋を
 閉じるのに便利です。
 排水口のキャップ同様こちらで購入。

 久しぶりにコーヒー豆も新規開拓?
 して、広島のgreen coffeeさんの
 豆を購入してみました。
 ブレンド3種。豆も新鮮でとても
 美味しいです。
モノ comments(0) -
| 1/11 | >>