orange bitter chocolateの
モノコトつれづれ


- - -
やちむん、など
 今回も少しだけ沖縄のうつわを
 購入しました。国際通りの端にある
 「久高民藝」が好きなお店です。

 沢山のうつわから、汗をかきながら
 選んだのはこれ。小皿3枚と3寸
 くらいのドット柄。たぶん、北窯の
 宮城正亨さんのもの。いいな〜と思う
 うつわは、宮城さんのものが多いです。
 
 右下の少し大き目の5寸くらいのものは
 桜坂劇場内のふくら舎で購入。

 他は浮島通りの雑貨屋さんで
 オリオンビールのデッドストック
 のグラス。これは一口ビール用に。
 
タビ2015 オキナワ comments(0) -
沖縄 4日〜5日目
 朝ごはんは泊港の魚市場
 「泊いゆまち」内のお店で
 ワンコインのまぐろどんぶり。
 
 ホテルから港までは炎天下の
 中歩くのは辛かった〜!

 まぐろ、海ぶどう。つゆは
 あら汁、アーサー汁、イカスミ汁
 から選べます。他にも色々な
 種類の丼ものがありました。

 今日はゆっくり那覇市内を散策。
 桜坂劇場内の「ふくら舎」へ行ったり。
 
 お昼は松山にある
 「ステーキハウス チャコ オキナワ」
 ランチステーキがお得という事
 で行ってみました。スープ、
 サラダ、炭火で焼くステーキ、
 珈琲で1250円
 
 その後は近くの波の上ビーチ近くへ
 行きましたが暑くて、バスに
 乗り首里方面へ。石畳入口へ降り、
 大あかぎの木を見たりのんびり散策。

 タクシーで壺屋まで戻り
 やちむんのお店を見て周り
 夜は公設市場にある「KAZAMI」で
 夕ご飯。お魚の美味しいお店。

 お刺身、ゴーヤーチャンプルー
 魚のてんぷらなど。

 最終日は夕方まで時間があるので
 チェックアウトの後、お昼はバスで
 伊佐浜の「メキシコ」でタコス。
 今回2回も食べました。
 
 歩いて北谷方面へ行き
 スーパーのサンエーでお土産に
 良さそうな食材探し。アーサーや
 タンカン8を購入しました。

 最後にパレットくもじのリウボウ
 の地下にある「CHIKIN HOUSE」
 でローストチキン。ハーブが効いて
 いて美味しかったです。レモンを
 ぎゅっとしぼっていただきました。

 ホテルで預かってもらっていた
 荷物を受け取り空港へ。
 夜10:30頃に帰宅しました。

 久しぶりの沖縄、少し時間が足りま
 せんでしたが、たくさん美味しいもの
 を食べ、歩いて楽しみました。
 
タビ2015 オキナワ comments(0) -
沖縄 3日目
 今日はレンタルバイクで
 中部方面へ。
 パイプライン通りを走り
 途中、宜野湾市の嘉数高台公園で
 ひと休み。ちょうど近くに
 沖縄そばのお店があったので
 お昼ごはん。

 「3丁目の島そば屋」。
 そば小。じゅーしーと小鉢付き。
 麺が細いものと太いものの
 ミックスで出汁もあっさりして
 美味しかったです。

 食後は珈琲を飲みに
 大謝名の「魔法珈琲」。
 雰囲気のある外人住宅
 でサボテンが印象的。

 珈琲とケーキ。
 レアチーズケーキとアフォガード。
 その後はまた嘉数高台公園へ行き
 展望台から宜野湾の街を眺める。

 ここまできたので、中途半端な
 時間だけど、前回、迷って
 行けなかった伊佐浜のタコス屋
 「メキシコ」へ。

 メニューはタコスのみ。
 (タコス4個で1皿)500円。
 飲物はセルフ。この揚げたての
 トルティーヤがとっても美味しいです。
 サルサソースをかけていだだきます。

 帰りに森川公園でひと休みして
 那覇に戻り、お土産探し。
 夕食は公設市場のはずれにある
 フレンチの「プチット リュ」。
 
 島の食材を使ったお料理で
 前菜盛り合わせ、やんばる島豚
 などオーダー。ワインと
 楽しみました。食後はデザートと
 エスプレッソでとても満足!
 
タビ2015 オキナワ comments(0) -
久しぶりの沖縄へ 1日〜2日目
 GWは7年ぶりに沖縄へ行ってきました。
 今回も決めるのが大幅に遅れ、
 GW後半はホテルが取れなかった
 ので、4泊5日の旅となりました。
 
 今回はカメラを持って行かずスマホで。
 ほとんど写真を撮ってません。

 午後3時くらいに那覇へ到着。
 午前中、雨が降っていたので
 かなり蒸し暑く感じました。
 
 今回の宿はおもろまちの
 「ナハテラス」。住宅街の
 高台にあり、静かな場所です。

 チェックイン後は牧志あたり
 を散策。夕食は浮島通りにある
 「まいすく家」。路地の奥に
 あるので、こじんまりとしていて
 とても良かったです。

 2日目の朝は牧志公設市場にある
 ポークたまごおむすびのお店で
 ポークたまごおむすびとアーサー汁で
 朝ごはん。注文してから作って
 くれるのでアツアツです。 

 今日は久高島へ。
 バスで港まで行き連絡船に乗ります。

 レンタルサイクルを借りて
 島を周ります。日陰がなくて
 暑かった〜!

 島を後にして、南城市の佐敷の
 「BE NATURAL」でランチ。
 ここは以前も伺った事のあるお店で
 とても美味しかったのです。

 1500円のランチ。時計回りに
 前菜盛り合わせ、紫イモのニョッキ
 メインのお魚料理、デザート、珈琲。
 色が鮮やか!

 バスで那覇まで戻り、パラダイス通りや
 浮島通りなどを歩きながらホテルへ。
 夜は遅めに栄町の「ぱやお」。

 ぐるくんから揚げ、豆腐チャンプルー
 どぅる天、スーチカ、ミーバイの
 酢味噌あえ、などなど。
 以前にも増して、栄町はちょっと
 ディープな雰囲気でした。
 
タビ2015 オキナワ comments(0) -
| 1/1 |