orange bitter chocolateの
モノコトつれづれ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
メーチェムの織り布

チェンマイで買った、チェンマイ南部の山間部にあるメーチェムで織られている
ティーンジョック織りの写真集。表紙はメーチェムのシブイおばあさま2人。
女性のはくパーシンという筒状のスカートの下部分に、このとても繊細な刺繍織りが
してあります。その、パターンや色違いがいろいろと載っていて、眺めているだけ
で楽しいです。すべてタイ語なので説明が読めないのが残念・・・。
タビ2007 チェンマイ - -
あっさり麺 ( Chiang Mai )

今回の旅で一番よく通ったのが、ホテルにも近かった麺のお店「ロット ・ヌン」。
チェンマイのガイド「チェンマイ満腹食堂」に出ていたお店で、ごくごく普通の
街の食堂という感じ。知らなければ通り過ぎてしまいそうでした。

麺は米麺(太さが数種)と中華麺があり、私は米麺の細麺「センレック」が好みでした。
具はフィッシュボールなどの魚系のねりもの、ワンタン、がんもどき?、パクチー、もやし
揚げにんにく、などなど。スープはベトナムのフォーに似てる感じであっさりしていて
食欲のない時にもサラッと食べられます。量は少々少なめで、1杯40バーツ。
タビ2007 チェンマイ - -
エレファントキャンプ( Chiang Mai )

今回はいろいろと郊外へONE DAYツアーへ行きました。
その中でもとても充実して面白かったのがエレファントキャンプ。

エレファントキャンプも数箇所ありますが、申し込んだ旅行会社のものは
Mae Tangというチェンマイ市内から1時間30分ほどの場所のキャンプ。
ゾウたちのショーも素朴でとても面白かったです!
タビ2007 チェンマイ - -
ぶら〜り chiang Mai

夏休みも終わり。今日からまた普通通りの生活に戻りました。

10日間、タイのチェンマイへ行って来ました。市内を歩き、お寺を巡り
郊外のエレファントキャンプではゾウにも乗り、よく食べ、よく歩いた毎日。
北タイのローカルフードは美味しいものがいっぱいでした。

暑かったけれど、のんびり、人も親切なチェンマイ、とても楽しかったです。
写真もまたぼちぼちとUPします♪
タビ2007 チェンマイ - -
| 1/1 |