orange bitter chocolateの
モノコトつれづれ


- - -
2014 チェンマイ お土産 その1
 旅メモはちょっとお休みで 
 今回買ったものメモです。

 前回、買ってくればよかった
 と後悔したもの、タイ米のもち米です。
 カオ ニャオを作りたくて購入。
 帰ってきて調べてみたら、日本
 でも今は買えるようです(-_-)

 タイ米のもち米はチェンマイでは
 必ずチェックするリンピンスーパー
 で購入。お米コーナーには沢山の
 種類のお米が売っていますが、
 タイ語表記なので、わからず。

 なんとなく、もち米っぽいコレかな
 と思いつつ、店員さんに聞いて
 みると、アタリでした。

 右はもち米を蒸すお鍋と蒸籠。
(これは日本で購入)蒸籠は
 変形の円錐?を逆にしたような
 形です。この中にもち米を入れて
 蒸すのですが、1度目はお米を
 水にひたす時間が短かったのか
 少し硬めになって失敗!
 いろいろ試してみたいと思います。
タビ2014 チェンマイ comments(0) -
2014 チェンマイ 5日目
 旅も後半。少し疲れがでてきました。
 今日は朝から雨ですが、月曜日に
 お休みだった古い建物の博物館へ。

 月曜日に行った場所の受付で
 聞いてみると、入口が違う!との事。
 またしばらく歩いて反対側の入口まで。
 チェンマイ大学は敷地が広大なので
 歩くのはけっこう大変です。

 敷地内は写真撮影禁止、雨もひどく
 なってくるし、蚊にも刺されるしで
 広い敷地にポツポツと建っている
 建物をサラッと見て周るだけで
 終わってしまいました。

 今日のお昼は初日に見つけることが
 できなかった。カオマンガイのお店
 ゴーイというお店に決めていました。

 シリマンガラジャーン通りの端っこ
 のsoi11とsoi13の間。迷いながら
 行ってみると、なんと!お休み(涙)

 気を取り直し、ニマンヘミンあたりを
 うろうろして、日本語のフリーペーパー
 フリコピに載っていた、クイッティアオの
 お店へ。行ってみると、以前、食べた事の
 あるお店でした。「クイッティアオ タムルン」。

 店の前にはいろいろなおかずが並んで
 います。ごはんと好きなおかずを
 お皿に盛ってもらう事もできましたが
 クイッティアオを注文。

 ワンタンや魚のすり身、ひき肉などが
 トッピングされていて、あっさりしています。
 店名にもなっているタムルンという野草が
 入っています。

 ちょっと物足りないのでもう1軒行く
 事に。近くでと見つけたのが、これも
 フリコピに載っていた、トムヤムスープ
 に温泉卵がのっているクイッティアオ
 のお店「クイッティアオ ムーデン
 カイ オンセン」。

 お店はシンプルなモダンなインテリア。
 お客さんも若い人が多いお店。
 トムヤムスープと普通のスープがあり
 私は普通のスープに。少し甘みが強い印象でした。

 麺の上にはもやし、ねぎ、ひき肉など
 そして温泉卵がのっています。トムヤム味の
 スープもそれほど辛くなくてマイルド。

 少し早目にホテルに戻り、少し休憩。
 夜はチャーンプアック門近くの食堂に。
 お店はCHAOのHPにでていた「ロットルート」。

 老舗食堂らしいのですが、最近改装して
 きれいになったそう。HPがあったので確認
 してみると、真っ赤な内装でハデハデなので
 すぐにこのお店とわかりそう、と決定。

 日が暮れて少し涼しくなってきたので
 のんびり歩いてお店に向かう事に。
 日本語メニューもありお店の方も親切!

 たのんだのは、また豚のカリカリ揚げを
 ご飯ののせた「カーオ ムー グローブ(小)」
 とワンタンスープ。

 食後に自家製のココナッツプリン。
 ココナツミルクがたっぷり、ココナツの
 果肉も入っていて美味しかったです。
 ビールもたのんで、2人で320Bでした。
タビ2014 チェンマイ comments(0) -
2014 チェンマイ 4日目
 今日はピン川沿い方面を歩く予定。
 AM10:00、ホテルを出て
 ローイクロ通りをピン川方面へ
 歩いて、途中にある「パガヨー」へ。

 ここは北タイの手工芸品のお店。
 お土産はここで買う事が多いです。
 お店の方もとても親切。
 その後、鉄橋を渡りリバーサイドを北上。
 ジリジリと今日も日差しが強いです。

 ナラワット橋くらいから、インテリアや
 レストランなどのお店が増えてきます。
 雑貨のお店などに入りながら涼み、
 途中、ソンテウでお昼を食べる予定の
 カオソーイのお店へ。

 カオソーイは1杯の量が少ないので
 2軒ハシゴしようと思っていましたが
 1軒目でたのみ過ぎてしまい、おなか
 いっぱいに。1軒目のラムドゥアン。

 ↑右のカオ・モック・ガイ(カレー
 味のご飯とチキン)、これを
 2人で1皿にしておけば・・・。


 結局2軒目を予定していた、サムージャイ
 で食べられませんでした(残念〜)
 
 ここから、どこ行こう?と悩んで
 近くのまだ行ったことのない
 JJマーケットへ行く事に。

 ここ、昼間は閑散としていました。
 もしかして、夕方〜夜が賑わう場所
 なのかもしれません。

 休憩に、マーケット内のパンコンコーヒー。
 チェンマイにはコーヒー屋さんが
 たくさんあり、冷房も効いていて
 たいていWiFiフリーでのんびりできます。
 ここはコーヒーカップも良い感じでした。

 道向かいのJJホビーマーケット(アンティーク?)
 はお店の人もお客さんも誰もいません
 でした(お休み?)雨も降ってきたので
 ソンテウでワロロット市場へ雨宿りに。

 主にキッチン雑貨を見て回り
 カオニャオを入れるカゴを購入。
 1Fには食品や仏具などいろいろです。
 雨も止んできたので、一旦ホテルへ。

 夕食は悩んだ結果、CHAOのHPで
 「チェンマイの気になるお店」に
 出ていた、ムアンマイ市場の裏手の
 「カーオトム アユタヤー」へ。

 中華風のタイ料理の食堂です。
 ここは、ほとんど地元の人?という
 感じでお店の名前もタイ語なので
 このお店がカーオトム アユタヤー
 なのかどうかもわからなくて、うろうろ。

 食事をしていたお客さんの男性が
 親切にいろいろ教えてくれて一安心。
 たのんだのは、ビール、豚バラを
 カリカリに揚げたもの、空芯菜炒め、
 イカと白身魚の炒め物、あと店名にも
 なっている、おかゆ。
 全部で270Bくらいでした。

 ここから、ソンテウがなかなか
 つかまらなくて苦労しましたが、
 なんとか乗り、ピン川沿いにある
 カフェ、レジーナへ。

 ここは以前も来たことがあるお店。
 お店の奥はピン川が見渡せる庭が
 あり、ガーデンカフェになっています。
 ネコもいっぱいいます。

↑ピンボケですが、庭のテーブル席。
 ピン川の対岸はちょうどワロロット市場
 の花市場あたり。


ここはのんびりゆったりした時間が
流れていて、夜はオススメです。
屋外なので蚊にさされる可能性が
高いので、虫よけスプレー必須です
(それでもかなり刺されました)
 
タビ2014 チェンマイ comments(0) -
2014 チェンマイ 3日目
 朝は少し曇りがちで、今にも雨が
 降りそうなお天気です。

 ホテルの朝食はバイキング形式で
 洋食、中華、タイ料理といろいろ。

 ↑右がカノムクロック

 軽めに野菜中心にパンケーキと
 ミニクロワッサン、コーヒー。

 食後にその場で作っていた
 米粉とココナッツミルクの
 お菓子、たこ焼きを半分に
 したようなカノムクロック。
 そして、甘いタイミルクティー。

 今日はチェンマイ大学の敷地
 にあるアートセンター内の
 古い家の博物館へ行く予定。
 ここは古いランナー様式の民家が
 移築されています。

 ↑ソンテウもピカピカあり、ボロボロあり、
 乗ってて楽しい


 ソンテウでアートセンターまで。
 しかし!お休みでした・・・(涙)
 そう、今日が月曜日という事を
 すっかり忘れていました。

 しょうがないので、すぐ近くの
 ニマンヘミンをまた散策。
 日差しが強くて蒸し暑いので、
 歩いているとすぐにクタクタになります。
 お昼は「TONG」という北タイ料理のお店へ。

 緑が多く開放的なお店です。
 まだ開店してすぐだったので
 空いていましたが、正午を過ぎると
 満席になりました。
 まずはビールでカンパイ!

 ↑北部料理のオードブル

 定番のオードブルはトマトのディップ、
 焼き唐辛子のディップ、ケープムー(豚皮を
 揚げたもの)、サイウア(ソーセージ)、
 ゆで野菜、ゆで卵などなど。
 この緑の焼き唐辛子のディップがとても辛くて
 辛くて一口しか食べられませんでした。

 他にミャンマー風カレーのゲーンハンレー。
 これは、タマリンドの酸味が効いた
 豚バラ肉と生姜が入ったカレー。
 あと、カオニャオなど。しめて400B弱くらい。

 食後は帽子屋さんや小物などのお店を
 のぞいて、歩きまわり、汗だくになったので
 MAYA(ショッピングセンター?)内の
 ドイ・チャーンコーヒーでひと休み。
 地下のリンピンスーパーをのぞき
 自分のお土産など購入です。

 夕方にホテルに戻り、夕食は前回も行った
 ガイヤーンのお店、SPチキンへ。

 しかし、ソンテウに乗るも、途中で
 乗ってきた学生らしき集団の行き先が
 なぜか優先となり(真逆の方向のバス
 ターミナルへ向かっているとわかった時は
 かなり不安に)お店に着くまでに倍くらい
 時間がかかってしまいました。 

 ↑これで1羽分

 SPチキン、移転してから初めてです。
 以前のうす暗い感じのお店より明るい
 印象。もう遅い時間だったからか、
 焼きたては食べられず残念。

 ビール、チキン1羽、ソムタム、カオニャオ
 という定番の組み合わせです。
 2人で260Bくらいでした。
 
タビ2014 チェンマイ comments(0) -
2014 チェンマイ 出発 1日、2日目
 今回もタイ航空のオリジナルの
 ロイヤルオーキッドホリデイズの
 航空券+ホテルのロングステイ
 パッケージを利用しました。ホテルは
 インペリアル メイピンホテルに。

 行きは羽田発の深夜便。帰りは羽田着が
 満席で成田着の便しか取れなかったので
 6泊9日の旅となりました。

 8/02(土)羽田発 深夜便で出発です。
 翌8/03(日)の早朝にバンコク着。

 国内線に乗り換えてAM8:20にチェンマイへ
 到着。ホテルはまだチェックインできな
 かったので、荷物だけ預け、街を散策。
 まずはターペー門めざして歩きます。

 ↑旧市街の果物屋さん

 旧市街をうろうろして、ソンテウに乗り
 ニマンヘミン通りの横の通りシリマン
 カラヂャーン通りにあるにある、
 カオマンガイ屋さんを目指すも、見つからず。

 結局前回、美味しかった同じ通りsoi11の
 ガイヤーンのお店に。
 ガイヤーン・ウッチュンブリー。

 ↑店先で炭火でジュージュー焼いています


 ↑一皿は半羽。ソムタムも美味しい

 ガイヤーン2皿、カオニャオ2皿、
 ソムタム1皿、コーラ2で合計210B。
 やはりここは美味しいです。

 忙しい12時過ぎに行ったので、はじめ
 お店の人に相手にされず(悲)。
 その後、ちゃんと対応してくれました。

 注文はテーブルに置いてある紙に
 自分で注文するものを書いて渡して
 いました。食べたい料理名をタイ語で
 メモしておくと便利かも。

 その後はニマンヘミンを散策して
 ガートスアンケーオのTOPSスーパー
 でマンゴースムージー。
 このあたりで私は水分不足?からか
 足がつり、ふくらはぎが筋肉痛に・・・。
 ソンテウでホテルに戻り、チェックイン。

 夜はサンデーマーケットに出かけるも
 あまりの人ごみで挫折しました。
 夕食は近くの食堂で麺。(イマイチだったので
 写真ナシ)長い1日の終わりです。
タビ2014 チェンマイ comments(2) -
チェンマイへ
 先週1週間、夏休みで6泊9日で
 5年ぶりのチェンマイへ
 行ってきました。

 今回で3回目、ほとんど近場の
 観光名所は行ってしまったので、
 旧市街、その周辺をうろうろして
 食べて、歩いての旅になりました。

 お天気は、前半は雨が多かったのですが
 1日中降る事はなく、後半は蒸し暑〜い
 けれど、よいお天気でした。

 久しぶりのチェンマイはお店などは
 少し変わっていましたが、のんびりした
 雰囲気はいつも通り。今回は最後まで
 旅の様子を記したいと思います。
タビ2014 チェンマイ comments(0) -
| 1/1 |