orange bitter chocolateの
モノコトつれづれ


- - -
Featherweight カーディガン 完成
 桜の見頃もすっかり終わりましたが
 なんだか寒いです。
 
 先週は風邪で1週間、寝込んでしまい
 今週やっと、病み上がりの体が
 元にもどってきました(-.-)

 編んでいたカーディガンが完成。
 もう、今年の秋まで出番がありませんが
 名前の通りにとっても軽いです。
 色はグレイが混ざった水色。

 おしりがちょうど隠れるくらいの
 ロング丈に変更。それでも、200グラムの
 コーンが少し余るくらいで編めました。

 水通しでふわふわに変化。
 この糸は1本で編む方が良さが出ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 pattern:「Knitbot essentials」より
      Featherweight  (C ) Quince&Co
 yarn: 織り用のメリノ種 中細
 nedle size: 3.6ミリ
 重さ:175.9グラム
 
テシゴト アミモノ comments(0) -
もう少し
 ショールカラーのカーディガン
 あと、袖を編んだら完成です。

 襟はくるんと丸まらないように
 一目ゴム編みの変形?で。
 一目ゴム編み、なかなかきれいに
 編めなくて苦手です。

 襟の幅も前をピンで留める事が
 できるくらいサイズを目指しました。

 編み上がりは目もあまり揃って
 いなくて、カサカサした感じの
 糸なのですが、水通しでふんわり
 かなりイメージも変わる糸なので
 完成が楽しみです。
 
テシゴト アミモノ comments(0) -
Featherweight カーディガン
 暖かくなってきましたが
 来シーズン(秋冬)用に
 カーディガンを編んでいます。

 ずっと編んでみたかったプレーンな
 ショールカーディガンのパターン。
 アレンジで丈はおしりが隠れる
 ロングにする予定。
 
 細めの中細?くらいで編んでいます。
 秋口にさっと羽織れて、冬はコートの
 下に着ても、もたつかない薄手の
 カーディガンが出来るといいなと
 思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 pattern:「Knitbot essentials」より
      Featherweight  (C ) Quince&Co
 yarn: 織り用のメリノ種 中細
 nedle size: 3.6ミリ
 
テシゴト アミモノ comments(0) -
レーススカーフ
 ずいぶん前に買ったマラブリゴの
 レース糸。なかなかよいパターンが
 見つからなかったのですが、やっと
 編むことが出来ました。

 参考にしたのは
 「Pine Forest Baby Blanket」。
 あまり甘くないレース模様を探して
 このパターンになりました。これを
 レース糸で大判の正方形に編んでみました。
 
 単純なレース模様なので間違う事はないの
 ですが後半は厭きてスローペースに(-.-)

 三角に折ってぐるぐると巻けるスカーフに、
 家では肩にかけて防寒用にと便利です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 pattern:Ravelryの無料パターン
                「Pine Forest Baby Blanket」
      (C ) INGRID AARTUN
 yarn:  マラブリゴ レース 約2カセ
 nedle size: 3.9ミリ
   size : 88×84 重さ:95g  
 
テシゴト アミモノ comments(0) -
ブルーのカウル
 実家へ帰っている時、夜の暇な時間に
 編もうと思って、持っていった糸で
 カウルを編みました。

 ねじりゴム編みとハニカム模様
 で立体的でふんわりしています。
 
 二重にした時に、首元でぴったりに
 なるように調整したのですが、
 仕上がってみると、少し長かったです。
 コートの上からだと、ちょうど良い感じ。
 二つ折りにして輪に通すとコンパクト。

 首周りなので、糸はちくちくしない
 ものにしました。アルパカが少し
 入っているので柔らか。
(色は写真よりもう少し深いブルーです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 pattern:「Honey Stitch Cowl Pattern」(Free)
                (C ) Canadian Living
 yarn: リッチモア STAME 51 約2.5玉
 nedle size: 5.1mm

 
テシゴト アミモノ comments(0) -
Minetta アレンジ

時間のある時に少しづつ編んでいた
カーディガン、編み上がりました。
前に編んだMinattaのアレンジバージョンです。

 パターンよりかなり細い糸だったので
 サイズはMから始めて、身幅は2Xの
 目数で。ゆったり目のサイズにする
 にはちょうど良かったです。

 前と同じではつまらないので、衿ぐりは
 スタンドカラーっぽくしました。
 (折りかえして厚みを出しました)
 袖は細身に仕上げ、袖先はダブルで。
 
 スタンドカラーは高さ調節が難しくて
 野暮ったくならないギリギリ^_^;

 ボタン裏にはグログランリボンで伸び止め、
 ボタンは1僂離Ε奪疋椒織鵑法

 杢調のブラウンベージュは合わせやすく
 薄手で使い勝手の良い1枚になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 pattern:Ravelryの無料パターン
                「Minetta」(C ) Knitty.com-Winter2014
 yarn:  ピエロ ソフトメリノ中細 約7.5玉 色番313
 nedle size: 3mm
   size : M(身幅は2X) 重さ:291g  
 
テシゴト アミモノ comments(0) -
もう一枚
 実家へ帰っている時の夜の
 時間に編もうと思い、
 以前に編んだカーディガンの
 色違いを編んでいます。
 帰っている時にかなり進みました。
 色は杢ベージュブラウン。

 中細ですが、気持ち細い感じです。
 なかなか進みません。でもこの
 薄さが使い勝手が良いので。
 
 去年編んだ並太の縄編みのジャケット
 は、なんだか似合わなくて、シーズンに
 一度も着なかったので、思い切って
 ほどいてしまいました。

 アレンジして少し丈長めで
 衿ぐりもちょっとスタンドカラー
 っぽく使えるようにしようかと
 悩み中です。
 
テシゴト アミモノ comments(0) -
葉っぱの鍋つかみ
 RavelryのFreeパターンから。
 Washclothですが、鍋つかみ
 にもなりそう、と編んでみました。

 使わない手紡ぎ糸で編んだので
 ケバケバしてしまいました。
 ガーターバージョンもあります。
 
 もう少し、しっかり撚りのかかった
 市販の糸で編んでみたいと思います。

・・・・・・・・・・・
 pattern:Ravelryの無料パターン
                「Leafy Washcloth」
                 (C ) Megan Goodacre
 
テシゴト アミモノ comments(0) -
2枚目Relax
 色違いのRelax出来ました。

 今回は合細くらいの細さを2本どりに
 したので、1枚目と比べて少し肉厚です。
 (100グラムほど重いです)
 前回のグリーンのRelaxより身幅がひとまわり
 大きくなりました。水通し後に縦に縮み、
 横に広がる糸だったので、そこを考えながら
 サイズ調整しました。
 
 糸がメリノ種とカムバック種のミックス
 なので、かなりスポンジッシュ!で温かい。
 ぽわぽわとしています。

 サイズは前回と同じXS、衿ぐりを左右8目減らし
 少し詰めました。肩の綴じる目数が逆に
 増えるだけなので、その点だけ気をつけて
 計算。仕上げは裾と袖と同じゴム編みに。

 ---------------------------

 pattern:2013 www.amirisu.com
                「Relax」by Ririko
 yarn:  織り用のウール糸 ライトグレイ 
 nedle size: 3.75mm/3.3mm
   size : XS 重さ:360グラム
 
テシゴト アミモノ comments(2) -
もう一枚
 やっと少し秋らしくなって
 編み物の楽しい季節。
 Relax、使い勝手が良さそうなので
 色違いでもう一枚編んでいます。

 色はシルバーグレイ。
 ちょっとくすんだ水色と悩んだ
 のですが、水色はカーディガン
 にしようかなと妄想中です。

 この糸、織り用の糸なので
 仕上げの水通しで、編み上がりと
 雰囲気がかなり変わります。
 
 編んでいる時はちょっと硬めですが、
 水通しするとふんわり柔らか。
 色も一段階明るくなりました。
 シェットランドセーターのような
 素朴な質感に。
 
 縮絨前提の糸なので、あまり縮まない
 ように仕上げないと。
 
テシゴト アミモノ comments(0) -
| 1/7 | >>