orange bitter chocolateの
モノコトつれづれ

- - -
松本へ その4
  最終日は朝からシトシト雨。
  最後に朝、温泉に入ってAM10:00過ぎにチェックアウト。
  タクシーで美ヶ原温泉にある「松本民芸館」へ行く事に。
  庭の紅葉がすばらしく、ちょうど見頃でした。

その後、バスで松本市内まで戻り、上原善平商店で竹のざるを購入。
  お昼は「信州屋」さんでお蕎麦。電車で長野まで戻り、善光寺へ。

上がっていた雨がまたポツポツを降ってきて、善光寺へ到着する頃には
  けっこうな降りになってしまいました。ちょうど七味が切れていたので
  善光寺のお土産の定番の七味唐辛子(ゆず入り)を買い、夜には帰宅。
  短い日数でしたが、ゆっくり松本を楽しみました。

今回の旅のお土産のざると七味。

・・・・・・・・・・・
  イベント「秋彩」を11月15日(土)〜16日(日)の2日間、開催いたします。
  イベントblog

松本へ その3

今日まではよいお天気だそうなので、少し遠出して上高地へ。
  紅葉の見頃は上高地だと昨日宿の方に聞いたからでした。
  ちょうど浅間温泉バスターミナルから直通で上高地へ行けるバスが
  1日1本あると言うので、早起きして出発。2時間ちょっとで上高地へ到着。

さすがに寒い!セーターを着こんで散策に出発です。
  平日だというのにかなりの人。片道1時間の明神池まで歩くことにしました。

木々は黄金色に染まりとてもキレイ。キャンプをしている人も。

ヘトヘトになりながら明神池に到着。お昼は温かいお蕎麦。
  私はきのこそば、旦那はイワナの入ったおそばにしました。

河童橋まで戻り、早めにバスで宿へ。とはいっても、バスは新島々の駅まで。
  それから上高地線で松本まで戻り、路線バスで浅間温泉の宿へ到着です。

・・・・・・・・・・・
  たくさんのご応募ありがとうございました。 詳しくはこちらのイベントblogをご覧ください
松本へ その2

お世話になった宿は浅間温泉の「別亭一花」さん。直前にあわただしく
  決めてしまった宿ですが、松本からバスで20分と便利な場所でした。

ご主人も若い方とあってスタッフも若い!部屋もシンプル。
  食事は個室でいただけて、無料の貸切露天風呂もあり。
  入ったフロアから部屋まですべて畳敷きでした。

お料理がとても凝っていて、籠に入ったきれいなお料理たちを楽しみました。
  朝もネラ鶏の温泉卵(右 籠の中)つき。

松本へ その1

先週は旦那が遅い夏休みをなんとか
取れる事になったので、松本へ
2泊3日で行ってきました。
目的は温泉でのんびり&松本散策。

長野駅〜篠ノ井線で松本まで。
お昼過ぎに松本へ到着。少しブラブラして
中町通りの「竹風堂」で山家定食を。
栗おこわがホクホクでした。