orange bitter chocolateの
モノコトつれづれ


- - -
旅行記1日目

台湾旅行記、1日目のみUPいたしました。
いつものような調子の旅行記ですが、よかったらご覧くださいね。

写真は夜の西門のフルーツ屋台。スイカ、パイナップル
ドラゴンフルーツ、メロン、串刺しのプチトマトの飴がけetcと
カラフル。光を当てている照明がピンク色でより鮮やかに見えました。
タビ2006 タイワン - -
朝ごはん
今回の旅行、かなりの格安のエア&ホテルのみ
だったので朝食ナシ。いつも近所で食べていました。

ホテルの近所にはたくさんの食べ物屋さんが
あったのですが、朝ごはん屋さん以外はわりと遅い
開店時間。いつも出かけるのが10時くらいになって
しまうので、朝ごはん屋さんには間に合いません・・・。

うろうろして見つけた中華系の小さなお店が並んでいる
エリアになんとなく落ち着きました。

これは旦那の頼んだ麺。小さな碗で、透き通ったスープ、もやしや青菜が入っています。
あっさり味で朝食にGOOD。煮玉子(滷蛋)はトッピングできます。
タビ2006 タイワン - -
鳳梨酥
定番の台湾土産といえば鳳梨酥(パイナップルケーキ)
という事を今回の旅行について調べるまで
知りませんでした・・・。パン屋さんでも売っている
くらいポピュラーなものなのですね。

私が買ったのは台北駅に程近い「十字軒」という
お店のもので、ポロポロとクッキーのような生地に
パイナップル餡のはいったもの。かなり甘さ控えめ
でした。写真は半分にカットしたもの。

タビ2006 タイワン - -
ダレダレ犬

暑い台湾では犬もこんな感じで、昼間はヘタ〜ッと寝ていました。
上の2枚は烏来のコンビニ前で。同じ場所で同じ格好で
寝ていました。黒い子は、両足をキチンと揃えていて可愛い!
実は薄目を開けています(笑) 下は淡水の川沿いのお店にて。
タビ2006 タイワン - -
台湾への旅

残暑の厳しい毎日ですね・・・。blogも今日から再開です。

先週(火)から7泊8日で台湾へ行ってきました。ひととおりの?台湾の
美味しいものを食べてきました。今回も2人ともお腹を壊さずにホッ。

日中はものすごく暑くて、街を歩きまわるには体力も気力も消耗ぎみでしたが
夕方からは少し涼しくなり、パワー溢れる夜市もいろいろと楽しんできました。

鹿港、台南へ行く予定が、台北で見るところが多すぎて今回は断念。
でも列車で新竹まで行ってビーフンを食べたり、淡水へ行き夕日を眺めたり、
新北投や烏来で温泉へ入ったり、台北近郊もなかなか面白かったです。
雨も降らずお天気にも恵まれた旅となりました。
タビ2006 タイワン - -
| 1/1 |