orange bitter chocolateの
モノコトつれづれ


- - -
飛騨高山の旅 5日目

 最終日。昨日と同じく
 「if珈琲店」さんでモーニングです。
 
 今日はチェックアウトすぐにバスで
 新穂高へ行く予定。ライブカメラで
 山頂展望台からの様子がわかるの
 ですが、今日は雲が多いものの
 なんとかお天気は持ちそうな感じ。
 
 高山駅から穂高ロープウェイ行きの
 バスに乗り込む。1時間と少しで到着。
 
 ロープウェイは第1、第2と山頂までは
 2回乗ります。紅葉が始まっていました。

 さすがに山頂は寒い〜!10度あるか
 ないかという気温。
 展望台からはなんとか、槍・穂高
 連峰が見えました。

 紅葉を眺めながら、少し寒いですが
 ベンチでお昼。
 
 おべんとうは高山駅近くの
 「かやくや」さんで購入。素朴なおかず
 でとても美味しかったです。

 その後は第1展望台のある
 鍋平高原駅のビジターセンター
 をぷらぷらと見て、バスで平湯温泉
 バスターミナルまで。
 高速バスで新宿まで戻りました。

 今回、あまり計画も立てずに出かけた
 高山。ぶらぶら歩きにちょうどよい
 見どころもたくさんある街で
 とても楽しめました。また行きたい
 街のひとつになりました。

タビ 高山 comments(0) -
飛騨高山の旅 4日目

 昨日の体調不良から復活。ホテル
 近くの「if珈琲店」さんでモーニング。

 ハムトーストセット500円と
 ジャムトーストセット450円。
 パンの厚さがすごいです。
 どちらもできたて、ボリューム満点。
 オススメのモーニング。

 朝食のあとはお土産探しに
 古い街並みあたりをうろうろ。
 今日は北山遊歩道を歩く予定。

 上り坂を登っていくと緑が濃くなって
 きました。途中、彼岸花が咲いて
 いたり、ナツメの実がなっていたり
 と秋らしい風景。ぐるっと山を歩いて
 いたら暑いくらいです。

 お昼はあっさりとお蕎麦に。
 「寿味久」さんで山菜ざるそばと
 あまごの甘露煮。

 朴葉の上にお蕎麦と山菜がたっぷり。
 あまごは骨まで軟らか。
 どちらも美味しかったです。
 お店の方ととても親切でした。

 今日はどんどん気温が上がり、半袖
 でも暑いくらいの日差し。
 宮地家住宅や松本家住宅などに
 行くも、どちらも平日休み・・・。
 
 少し早目にホテルに戻り、ひと休み。
 夕食は「CENTER4HAMBURGERS
 さんでハンバーガー。
 
 「飛騨牛バーガー」という豪華版?の
 ハンバーガーも気になりましたが
 ベーコンチーズバーガーと
 ダブルチーズバーガーをオーダー。
 ポテト&ピクルス、生ビール。
 
 ここのハンバーガー、今まで食べた
 ハンバーガーで一番でした。
 パテも食べ応えがあり、バンズも
 カリッと美味しい。カウンターだったので
 写真は撮れず。ちょうど外国人の
 グループが盛り上がっていて
 賑やかでした。また食べたい!
 
 今日の夕食は大満足。

タビ 高山 comments(0) -
飛騨高山の旅 3日目

 今日は朝食を食べに行こうと思って
 いた喫茶店が定休日だったので、
 陣屋前朝市の近くの喫茶店へ。
 なんと、ここもお休み。
 
 朝食難民となりながら、適当に入った
 お店、大ハズレでした(悲)
 美味しいモーニングが食べたい・・・。

 気を取り直して、国分寺の大イチョウ
 を見に行き、ひと休み。樹齢1250年
 以上と言われているイチョウは
 37メートルもあって迫力ありました。

 途中、家具工房をのぞいたりしながら
 もういちど、さんまちあたりを散策。
 
 少し早目にお昼を食べに。
 せっかく飛騨高山に来たので
 今日は贅沢ランチで飛騨牛を!

 平日ランチがわりとリーズナブルな
 「キッチン飛騨」へ。
 
 飛騨牛ステーキランチをいただきました。
 飛騨牛のランプステーキとサラダ、
 パンORライス、コーヒーで¥3000。
 
 カウンターに座ったので、写真は
 ちょっと撮る雰囲気ではなく・・・。
 写真はありませんが、とても美味しい
 ステーキでした。
 
 スライスしたお肉とソティした野菜で
 わたし的にはちょうどよい量。旦那は
 ライスをもう少し食べたかったそう。

 食後はカロリー消費の為に
 城山公園から東山遊歩道を歩くことに。 

 東山遊歩道は東山寺町周辺の
 遊歩道でウォーキングにはぴったり。
 平日だからか、人もほとんど歩いて
 いなくてのんびりできました。

 少し偏頭痛が出てきたので、早目
 にホテルへ。薬を飲んでも、痛みが
 おさまらずにそのまま、ダウン。
 ちょっと疲れが出たようです。

 旦那は1人で気になっていたラーメン屋へ。
 帰りにコンビニではるさめスープを
 買ってきてもらい、少し食べて早目に
 休みました。なんともさびしい夕食に〜。

タビ 高山 comments(0) -
飛騨高山の旅 2日目

 雲はありますが、良い天気。
 ホテルは素泊まりにしたので
 今回は喫茶店のモーニングで
 朝食。とりあえず、ホテル近くの
 よさそうな喫茶店。
 
 食パン半分のトースト
 トマト、きゅうりのサラダ
 ゆで卵、コーヒーで400円
 うーん、トーストがイマイチ。

 その後、歩いて高山陣屋前の朝市
 と宮川沿いの朝市へ。

 宮川朝市は川沿いにテントが並んで
 いて、地元の方が漬物、野菜、お花
 民芸品など売っています。
 観光客も地元の人ものんびり。
 今日は初日なので何も買わず。
 
 その後はメインストリートとも言える
 さんまちをブラブラ。古いまちなみが
 飛騨高山らしい風景。

 このあたりには立派な町屋建築が
 見学できる住宅がたくさんあります。
 そのひとつである「吉島家住宅」へ。

 梁の立派な吉島家住宅。
 中は驚くほど広い!
 中庭の一部がギャラリーのように
 なっていて、インテリアもモダンでした。

 櫻山八幡宮など北側の下町散策後
 お昼は高山ラーメンを。
 「つづみそば」で中華そば。
 細い縮れ麺とあっさり醤油味のスープ。
 シンプルで美味しかったです。

 その後、近かったのでバスに乗って
 飛騨民俗村「飛騨の里」へ。

 移築された古いも民家や民具など
 いろいろな集落の博物館。
 車輪状に稲を植える「車田」を再現。
 
 コンパクトながら結構見ごたえがあり
 緑も多く癒されました。
 
 その後、さんまち方面へ戻り
 途中「茶房 布久庵」さんでお茶。
 
 呉服店の蔵と座敷をお店にした空間
 はゆっくりと落ち着けました。
 季節菓子の「栗よせ」と番茶。

 夕ご飯は昨日、気になっていたお店
 「有楽庵」さんへ。カウンターのみの
 こじんまりとしたお店です。
 
 飛騨牛焼き肉定食。小鉢も3品。
 お味噌汁とご飯で1000円。とっても安い。
 その他に、ビールと朴葉味噌も。
 ごちそうさまでした。
 

タビ 高山 comments(0) -
飛騨高山の旅 1日目

 2012/10/02(火)
 高速バスで
 新宿→高山濃飛BC 
 AM:11:00発〜PM4:30着。

 バスに乗る前に京王デパートで
 お昼用のおべんとうを購入。
 このおべんとうが意外?に
 美味しくて満足(^v^)

 今回の宿はいろいろ悩みましたが
 安いプランがあり、屋上に温泉もある
 スパホテル アルピナ飛騨高山にしました。
 まだ新しいので、とてもきれいなホテル。

 駅からも古いまちなみからも近くて
 なかなか便利でした。
 
 -----------------
 
 到着後は荷物を置いて早速散策へ。
 着いたのがもう夕暮れだったので
 ついでに夕ご飯のお店探しも。

 結局、郷土料理も食べられて、お酒も
 飲める居酒屋っぽいお店。
 駅に近い「飛騨の味 酒菜」さんへ。

 とりあえず、飛騨高山の味!で
 飛騨牛入り朴葉味噌
 漬物ステーキ
 煮イカ
 飛騨牛ステーキ串
 などなど。

 朴葉味噌は地元で食べてみたかった
 ので、やっと実現できました。

 
 漬物ステーキ、白菜やかぶの
 古漬けを炒めて、玉子でとじた
 高山の家庭料理だそうですが
 これが、なかなか美味しかったです!

 煮イカも生姜醤油であっさり!
 高山の味、かなり好きかも。
 
 明日は早起きして朝市へ。

タビ 高山 comments(0) -
飛騨高山の旅
 先週は遅い夏休みで4泊5日で
 飛騨高山へ行ってきました。
 
 いつもの節約旅行なので、行きも
 帰りも高速バス。5時間半の旅です。

 朝市に郷土料理など
 よく歩き、よく食べました。
 朝市は毎日開催。のんびりしていて
 ぶらぶら歩きが楽しい。

 最終日は新穂高ロープウェイに
 乗って山頂展望台まで。
 もう紅葉も始まってました。

タビ 高山 comments(0) -
| 1/1 |