orange bitter chocolateの
モノコトつれづれ


- - -
めだか 2代目、3代目
 すっかり暖かくなってきました。
 今週末には桜も楽しめそうです。
 めだかも地道に育っています。

 今は2代目3匹、3代目3匹
 の合計6匹。沢山産まれても
 最終的に生き残るのは
 10分の1くらい。

 3代目も大きくなってきたので
 1つの水槽にまとめました。

 
めだか飼育日誌 comments(0) -
3代目
 
 めだか、元気に育っています。
 とはいっても、1代目はオス
 1匹のみになって、今は2代目が
 4匹育っています。

 写真↑は1代目。
 2代目は夏前までに30匹近く
 産まれましたが、生き残ったのは
 4匹でした。
 その2代目がまた産卵して
 3代目が1匹生まれています。
 

 まだ、孵りそうな卵があるので
 増えてくれるといいのですが。
めだか飼育日誌 comments(0) -
2代目

 怒涛?の産卵期が終わったようで
 メダカたちも普段モード。
 
 あれから沢山赤ちゃんが産まれ
 今は12匹くらいになりました。
 ということで水槽を追加。
 前と同じfranc francのフラワーベース。

 沢山増えてしまったので里子に出す
 ことに。1人ははじめにメダカを
 いただいた方なので里帰り?

 右は1代目。こんなに大きくなりました。
 コケ取りに石巻貝を投入したら、
 お掃除してくれて水槽がピカピカに!

めだか飼育日誌 comments(0) -
メダカの赤ちゃん

 メダカの赤ちゃん3匹生まれました。
 
 あいかわらず、大きくなった4匹が
 毎日ポロポロと卵をうみ続けていたの
 ですが、孵る事はないと思っていた
 のでびっくり。

 やはり先日もらった1匹がオスだった
 ようです!
 
 水の中のゴミやフンや生まれなさそう
 な卵を入れる小さな容器を置いてある
 のですが、その中を何気なく見たら、
 ちょろ〜っと黒いものが泳いでいた
 ので、よく見ると捨てようと思って
 いた卵から孵っていました(捨てなくて
 良かった) 3ミリくらいの大きさ。

 容器の中であと2匹発見!合計3匹。
 生んでいる卵も回避させて
 様子をみています。元気に育て〜。

めだか飼育日誌 comments(0) -
増えました

 春になって3匹のめだかも元気。
 オスメスがいまいちわからずに
 ここまできたのですが、ある朝
 判明。3匹ともメスでした(-_-)。
 3匹ともおしりに卵が!

 ということは、卵を産んでも
 受精できないので孵らないのです。

 オスだけ買いに行こうかなと
 思っていたところ、いただいた方に
 その話をしたら、オスと思われる
 2匹をいただきました。
 
 合計5匹。オスと思われる2匹はまだ
 少し小さいので、今回の産卵には
 間に合わないかもしれませんが
 元気に育ってほしいです。

めだか飼育日誌 comments(0) -
めだか引越

 子めだかをいただいてから
 約1ヵ月半ちょっと。
 あれから3匹は元気に育っています。
 
 今は倍近く大きくなりました。
 本日、ジャム瓶から広いすみかに
 変えてみました。

 水槽はIKEAのフラワーベースなど
 いろいろ候補があったのですが
 結局、値段もお手頃で、大きさも
 直径20センチとちょうど良かったので
 フランフランのフラワーベースに。

 慎重に水合わせをした後に3匹を
 投入!なんとか引越完了。
 
 水草も新しいものに変え、浮草も追加。
 住み心地の良いおうちになりますように。

めだか飼育日誌 comments(0) -
元気に

 今日はおととい、昨日の猛暑から
 一転、涼しい朝。

 子めだか、3匹元気に育ってます。
 いただいた初日は4匹でしたが
 次の日、一番小さいのが
 いなくなっていました・・・。

 あれから2週間、少し大きくなって
 きました。
 NO.1 白(大サイズ)
 NO.2 白(小サイズ)
 NO.3 黒(中サイズ)の3匹。

 サカマキガイはやはり卵を産んで
 いたので1匹だけにして、卵は
 見えるものだけは取り除きました。

 えさも沢山食べて大きくなれ〜。

めだか飼育日誌 comments(0) -
子めだか
 子めだかをいただきました。 
 前から飼いたいなぁと思っていたのですが
 タイミングが合わず。やっと飼うことに。

 もうすでに飼えるように砂や水草
 などもセットされていました。
 
 業務用のジャム瓶↑ですが
 それでも悠々泳げるくらいの
 5ミリほどの小メダカが4匹。
 お掃除係用にタニシが3匹。
 
 元気に育ってくれますように。

 ※後日調べたらタニシではなく
 サカマキガイだったことが判明。
 この貝はどんどん卵を生んで
 増えてしまうので1匹でよさそう。
 
 ※と思っていたら貝は1匹でも
 卵を産むのでした(;_;)

めだか飼育日誌 comments(0) -
| 1/1 |