orange bitter chocolateの
モノコトつれづれ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
カオソーイ

  今日はやっと晴れ。湿気も少なめです。

  チェンマイの美味しいもの。
  前回は1度した食べなかったカオソーイ。タイ北部のカレー味の
  麺料理です。平麺の中華麺にココナッツミルクの入ったカレースープ。
  上に揚げたパリパリの麺。お店によってチキン、ポーク、ビーフ
  などの具が選べます。それに高菜漬けのようなものとシャロット
  (小さな赤タマネギみたいな野菜)、ライムをしぼっていただきます。
  麺が非常に少ないので1杯では足りません。

  美味しいといわれているお店、周ってきました。「カオソーイ・ラムドゥアン」
  「カオソーイ・サムージャイ」、「カオソーイ・イスラム」といろいろ。お店に
  よって微妙に味が違います。写真はサムージャイ。
  ココナッツミルク多めでマイルド。ここはサテーも美味しいです。

タビ2009 チェンマイ - -
夏の旅

  週明けはシトシトと蒸し暑い雨。わが家の夏休み、終わりました。
  今回は2年ぶりのタイ、チェンマイ。

  6泊8日の旅。最後の2日間のみ少し雨に降られましたが、お天気には
  かなり恵まれました。食べて、歩いて、食べて、歩いて、という毎日。

  2度目という事で市内の地理は大体わかっていたので、ほとんどの場所
  はソンテウ(乗り合いバス)で周り、郊外には1日プライベートツアーを
  現地の旅行会社で組んでもらい、車でジョムトン、メーチェムという織りの村へ。
  村の人の貴重な織りの作業も見学できました。

  ローカルな食べ物もたくさん食べて、ゆっくりのんびりな旅になりました。
 
   写真はジョムトンの地元の市場の米売り場。

タビ2009 チェンマイ - -
あつい・・・( Chiang Mai編 )

お寺ではたくさんのワンコを見かけました。暑さのせいか、ぐったりヘナヘナです。
--Chiang Mai ワット・ジェディールワン--


ニャンコもこのとおり。
--Chiang Mai 郷土博物館--
タビ2009 チェンマイ - -
| 1/1 |