orange bitter chocolateの
モノコトつれづれ


- - -
キャロットケーキ
 先日のハミングバードケーキ
 の材料の残りでキャロットケーキを。
 バナナを人参に置き換えて
 シナモン、ナツメグを足しました。

 これもスパイスが効いて
 また違った味わいです。
テシゴト タベモノ comments(0) -
ハミングバードケーキ
 先日、お取り寄せした
 「kino storeさん」のお菓子が
 とっても美味しかったので、レシピの
 載っている「おきなわいちば」から
 ハミングバードケーキを作ってみました。

 表紙のケーキを小さくマフィン
 型に変えて作りました。

 バナナ、パイナップル、くるみの
 入った生地に出来上がりに、
 フロスティングクリームと
 ココナッツをのせて。
 
テシゴト タベモノ comments(0) -
味噌作り 2016 仕込み
 今年はいつも通りに1月の
 後半に仕込みが出来ました。

 前回と同じ「マルカワみそ」さん
 の手作りキットで。今年は麹が
 多めの甘口タイプにしてみました。
 
 酒粕でフタ(右)をして出来上がり。
 11月後半に出来上がり予定です。

・・・・・・・・・・・・
 材料:福井「マルカワみそ」
 ・有機白米塩きり麹 約1.92キログラム
 ・有機大豆 約650グラム

 出来上がり:約3.5キロ
 仕込み:2016/01/26

 
テシゴト タベモノ comments(0) -
味噌作り 2015 完成
 朝起きたら外は真っ白!寒いです。

 去年の3月に仕込んだお味噌
 やっと出来上がりました。
 
 いつもより遅れて仕込んだので
 2015年度分は2016年1月中旬に
 出来上がりです。

 今回、始めて酒粕(粕板)でフタを
 してみました。夏に天地返しもしないで
 放置状態(一度もフタを開けず)
 だったので、どうなっているか不安でした。

 昨日、はじめて開けてみました↑
 (粕板を少しはがしてみた状態)粕板の上
 には、たまり醤油がしみ出していて、
 カビはまったくありませんでした。

 2014年の完成の味噌と比べると
 かなり色が濃いです。左)右はたまり醤油↑
 お味噌は味も香りもとてもいい感じ!
 (実は2014年のものは、好みの香り、
 味にならず、冷蔵庫で熟成中)

 粕板でフタ、とってもいいです。
 今年も同じやり方で作ろうと思います。
 
テシゴト タベモノ comments(0) -
味噌作り 2015 仕込み
 今年の味噌作り、いつもより
 遅れましたが、仕込みました。

 今回は福井の「マルカワみそ」さん
 で材料を購入。いつもの通り
 出来上がり3キロにしました。
 
 入れ物も琺瑯の容器にバージョンUP。
 野田琺瑯のラウンドストッカーの
 直径18センチです。

 いろいろと調べていたら、味噌の
 表面に酒粕(粕板)をぴっちりと
 はりつけるとカビ防止になるそう
 なので、今回やってみました。 

...........
 
 材料:福井の「マルカワみそ」さん
 ・有機白米塩きり麹 約1.4キログラム
 ・有機大豆 約650グラム

 出来上がり:約3キロ
 仕込み:2015/03/13


 
テシゴト タベモノ comments(4) -
味噌作り 2014 完成
 今年の味噌、とりあえず完成です。
 カビの発生もなく、一安心。
 約3キロできました。

 ジップロックコンテナ大と
 100円SHOPの保存容器の
 2つで収まりました。
 冷蔵庫で秋まで熟成させます。
テシゴト タベモノ comments(2) -
梅シロップ
 3年ぶりに梅シロップを仕込みました。
 青梅1キロ、グラニュー糖1キロ。

 いつもは梅に楊枝で穴をあけてから
 グラニュー糖と交互に保存瓶に入れて
 いくのですが、今回は穴はあけずに
 そのままで。

 最後に呼び水に米酢を50cc。
 
テシゴト タベモノ comments(0) -
味噌作り 2014 天地返し
 今年の味噌の天地返しをしました。
 そっと開けてみると、カビもなくて
 一安心。全部、ボウルにあけて、
 容器も洗い、詰め直しました。

 今年のお味噌は少し柔らかめ?
 糀と混ぜる時にわりと細かく
 つぶしたから?
 今のところ色も薄めです。
 美味しくなりますように。
テシゴト タベモノ comments(0) -
レモン塩
 朝日新聞の記事、ボン・マルシェに
 出ていたレモンバターチキン
 のピラフが美味しそうだったので
 レモン塩を作りました。

 たまにチキンタジンを作るので、
 レモン塩があると便利だな
 と前々から思っていたので、
 少量の材料で作ってみました。

 レモン1個に粗塩160グラム。
 大き目のジャム瓶くらいの
 量になりました。

 10日後くらいから使えるそう
 なのでピラフ、作ってみたい
 と思います。

 
テシゴト タベモノ comments(2) -
味噌作り 2014 仕込み
 去年は作らなかったので
 今年はまた3キロ仕込みます。
 一昨年と同じく「大徳屋商店」
 さんのものです。

 今年は圧力鍋を使わずに
 鍋で大豆を煮ています。
 3キロでも、持っている鍋1つ
 では入らないので3つ使って。
 ---------
 大徳屋商店さんの味噌材料セット
 出来上がり3キロ

 ・米麹 約850グラム
 ・大豆 約850グラム
 ・食塩 約400グラム

 
テシゴト タベモノ comments(0) -
| 1/3 | >>