orange bitter chocolateの
モノコトつれづれ


- - -
滷味(ルーウェイ)の素?

 台湾旅行記、短いのに全然
 進んでいません(汗)
 今回、スーパーでこんなモノも
 買ってみました。

 滷味(ルーウェイ)の素。
 ティーパック状になっているようです。
 
 滷味、よく台湾の街で見かける屋台
 やお店。はじめなんて読むんだろう?
 とかなり謎でしたが、好きな具材を
 選び、五香粉などの香りのする煮汁
 で煮込んだおでんのようなものでした。
 
 ねりものや玉子を食べましたが
 少し甘めの味付けでなかなか好きな
 味。うちでも作れるかな?と購入。
 台湾熱が冷めないうちに作ってみます。

タビ2011 タイワン comments(0) -
2011 台北 3日目

 11:00頃、歩いて西門にある
 カルフールへ行ってみる。
 特に欲しいものがなかったので
 そのまま歩いて龍山寺まで。

 途中「剥皮寮」へ行ってみると
 今日はお休みでした。
 
 左上)剥皮寮 右上)胡椒餅
 下)莽葛拾遺

 ・・・・・・・・・・
 
  龍山寺でのお目当ては「福州元祖胡椒餅
 を食べること。これは前回食べて
 また絶対に食べたいと思っていたもの。

 寒い時は行列だそうですが、この季節
 すぐに買えました。1個90元。

 飲み物を買うためにコンビニへ行き
 そのまま窓際のテーブルの場所を
 お借りました。暑い外で食べるより
 涼しいし、これはよい考え。

 変わらずお肉がゴロンと入って
 とても美味しい胡椒餅でした。

 ・・・・・・・・・・

 その後、骨董&古本屋&カフェ
 の「莽葛拾遺」へ。
 龍山寺の街の喧騒を忘れる
 くらい静かでのんびりしていて
 おすすめです。アイスコーヒー
 やお茶も飲めます。

 ・・・・・・・・・・

 その後龍山寺へ。平日なのに
 お参りの人でいっぱい!
 
 左)龍山寺 右)兩喜號

 ・・・・・・・・・・

 少しお腹が減ってきたので「兩喜號
 というお店でお昼ご飯。
 
 魷魚羹という、するめのスープが
 有名だそうです。それと炒米粉という
 ビーフンの炒め物。
 
 スープはとろみがあって少し甘めな
 お味。ビーフンはもやしなどシンプル
 ながらとても美味しかったです。

 ・・・・・・・・・・

 MRTで中正紀念堂駅まで行き
 歩いて永康街へ。雨もパラパラと
 降ったりやんだり。
 
 「思慕昔」という前回とは違うかき氷屋
 さんへ行ってみました。
  
 左)思慕昔 右)九福自助餐 

 いろいろありますが、やはり定番の
 マンゴーかき氷。 2人で1個でも
 多いくらいなので、ほとんどの人が
 シェアして食べてました。
 
 お味は、マンゴーが少なめ、でしたが
 あっさりして氷が細かくてふんわり。

 ・・・・・・・・・・

 その後は雑貨屋さんなどをのぞき
 MRTで台北駅まで戻り
 夕ご飯。なかなかお店が決まらずに
 うろうろ。結局、駅前の信陽街にある
 「九福自助餐」というセルフの食堂に。
 
 お惣菜がたくさん並んでいてそれを
 お店の人にお皿に取り分けてもらう
 システムです。

 ご飯、ローストレッグ?厚揚げの
 煮物、青菜炒め、味噌汁など。
 旦那は焼き魚、さつま揚げ?など。
 2人で160元でした。

 コンビニで飲み物を買ってホテルへ。
 今日はよく歩きました。
 

タビ2011 タイワン comments(2) -
台湾お土産 LUNCH BOX

 今回はこれを買うぞ!という
 物欲はあまりなかったので
 気がついて気になったものだけ。

 これはガイドブックで見かけて
 欲しいな〜と思っていたもの。

 日本でもタイ製などよく見かける
 ステンレスのLUNCH BOXです。
 シンプルでお弁当以外にも
 保存容器にもなりそうです。
 直径は12センチくらい。
 
 欣欣百貨の地下にある
 ウェルカムスーパーで購入。
 1つ99元。300円くらいでした。

 ここは食材も台湾らしいものが
 いっぱいで見るだけでも楽しいです。

 お昼のおべんとう。
 残り物を詰めてみました。

タビ2011 タイワン comments(0) -
2011 台北 2日目

 台北駅まで歩いてMRTで
 忠孝新生駅まで。
 「華山1914創意文化園区」という
 日本統治時代の酒工場跡にある
 アートやイベントの会場になるという
 場所に行ったのですが、着いた時間
 はほとんどのお店がオープン前・・・。
 
 しょうがないので、予定変更。
 歩いて「中正紀念堂」へ。
 ちょうど着いた時間が衛兵交代の
 時間だったので見学できました。

 左上)中正紀念堂
 その他)盛園絲瓜湯包

 ・・・・・・・・・・

 お昼は中正紀念堂近くの
 「盛園絲瓜湯包」へ。
 表通りから少し入った道にあります
 が、お店は待っている人でいっぱい。
 少し待っただけでお店に入れました。

 オーダーしたのは
 ヘチマ入りの小籠包と普通の小籠包
 と酸辣湯&ビール!
 ここの小籠包は熱々ででてくるし
 あっさりしていて美味しい。しかも
 とっても安いのです。

 お皿やお箸、タレ、生姜などは自分で
 もってくるセルフですが、お店の方も
 とても親切でオススメです。

 2人で食べて飲んで350元。

 ・・・・・・・・・・
 その後、誠品書店へ寄り
 MRTで圓山駅へ。
 孔子廟へ着いたとたん大雨!
 雨宿り後に大龍峒保安宮まで。

 突然の雨でしたが、なかなか風情が
 あってよかったです。

 そろそろうす暗くなってきたので
 ホテルへ戻ることに。

 ひと休み後、夕食は中山地区にある
 以前行かなかった、某有名な小籠包
 のお店へ行ったのですが、ちょっと
 がっかり。期待していたほど美味しく
 ありませんでした。写真も無し・・・。

 ・・・・・・・・・・

 食後はガイドブックで見つけた
 「台湾好,店」へ。あまり時間がなくて
 ゆっくり見ることができなかったの
 ですが、センスよい台湾のお土産
 が見つかりそうな品揃えでした。

 今日は何も買わずに見るだけに。
 また日を改めて行くことにしました。

 
 

タビ2011 タイワン comments(0) -
2011 台湾 準備〜1日目〜2日目朝

 8月27日(土)〜9月2日(金)
 の6泊7日で台北へ。

 準備
 
 今回ホテルはTAIPEI naviさんで
 予約。場所はMRT「台大醫院」駅近く
 「台北樂客商旅 LOOK HOTEL」
 
 二二八公園のすぐ近くで台北駅
 にも西門駅にも近い立地だったので
 こちらにしてみました。 

 飛行機は楽天トラベルにて手配。

 ・・・・・・・・・・
 
 1日目
 
 羽田空港発〜台北 松山空港着の
 チャイナエアライン。
 午後5:30台北着。

 空港で両替をしてタクシーでホテル
  まで。(215元)

 ・・・・・・・・・・

 ホテルはツインルームでバスタブ
 あり、窓ありを予約しました。
 
 が、部屋はシンプルモダンな感じで
 広いのですが、窓がバス通りに
 面していてとてもうるさく、眠れそうに
 ないので、向かいの窓なしの部屋へ
 変更してもらいました。

 そのためにツインではなくダブルに
 なってしまいました。

 窓なし部屋はとても静かですが
 窓が無いためにその後、お天気が
 分からないのが結構困りました。

 とりあえず、荷物を置いて夕ご飯へ


 左上)夜の台北駅 
 右上)牛肉麺
 左下)ホテルの朝食 
 右下)二二八公園からの新光三越

 ・・・・・・・・・・

 前回食べて美味しかった
 桃源街牛肉麺 老王記へ。
 相変わらず混んでます。
 
 清燉牛肉麺 150元×2
 澄んだスープの牛肉麺であっさり。
 柔らかいお肉がごろごろ。

 テーブルには前にあった自由に
 入れていい高菜?の漬物は
 なくなっていて豆板醤のような
 タレが置いてありました。
 
 でも、前に食べた時より味が薄い
 気がしました。すごく食べたかった
 割にはこんなんだっけ?という感じ。

 食後は台北駅周辺や駅をうろうろ。
 今日は早目にホテルに戻り就寝。

 ・・・・・・・・・・

 2日目

 朝、朝食は3Fで。バイキング形式で 
 パン、饅頭、おかゆ、ごはん、ハム
 サラダ、卵焼き、おかずは日替わり
 3品くらいのメニューです。
 
 基本的にほとんど同じメニューです。
 飲み物はコーヒー、豆漿、ジュース。

 台風が直撃!なお天気ですが、
 午前中はまだ晴れ間がありました。
 いざ、出発〜。

タビ2011 タイワン comments(0) -
2011台湾

 9月になりました。
 夜は少し涼しく、虫の鳴き声も。
 
 8月最終週に5年ぶりに台湾へ
 行ってきました。

 6泊7日で台北へ。
 
 ちょうど台風が大接近!という最悪
 なお天気。前半のみ雨に降られ
 ましたが、あとは降ったり
 晴れたりという、なんとか街歩き
 できるお天気でした。

 ぼちぼちと旅行記をUPしていこうと
 思っています。
 

タビ2011 タイワン comments(0) -
| 1/1 |