orange bitter chocolateの
モノコトつれづれ


- - -
新入り
 先日、ホームセンターで買った
 デンマークカクタス。
 濃いピンクのイメージが強い
 のですが、白、意外と可愛いです。

 環境変化に敏感だそうで
 つぼみが開くか心配でしたが
 咲いてきました。植え替えしないと。
 
ガーデニング comments(0) -
梅雨
 関東地方も昨日、梅雨に
 入りました。多肉は少しづつ
 ですが成長中。

 部屋の中に置いておいた
 ソフォラ(右)は乾燥の為か
 ハダニ?がついたようで
 元気がなかったのですが、
 植え替えてやり、外に出したら
 少し回復してきました。
 
ガーデニング comments(0) -
新入り
 枯れてしまった(らしい)
 アカサヤネムノキの代わりに
 前から欲しかった植物が
 仲間入りしました。

 まめ科のソフォラです。名前は
 タグには「ミクロフィラ・ソフォラ」
 と書いてありましたが、調べてみると
 「ソフォラ・ミクロフィラ」
 「ソフォラ・リトルベウビー」
 「ソフォラ・プロスタータ」と
 いろいろな名前がヒットします?!

 カクカクとした幹に小さい葉っぱが
 可愛いです。ネムノキもそうですが
 この形状の葉っぱに惹かれます。
 
ガーデニング comments(0) -
新しい多肉
 近所の多肉植物を売っているお店
 で購入。プロリフェラ。

セダムの仲間だそうで
ランナーをのばして増えていきます。
落ちた葉からも小さな葉が出てきて
育っています。
 
ガーデニング comments(0) -
伸びすぎ・・・
 アカサヤネムノキ(エバーフレッシュ)
 今週になって、たくさん咲きました。
 
 丸いポンポンみたいなクリーム色の花。
 1日〜2日でしおれてしまうのが残念。
 
 高さももうすぐ2メートル。
 窓際がジャングルみたいになっています。
 そろそろ鉢を大きくしてあげないと。
ガーデニング comments(0) -
2013年ゴーヤー栽培日記(その8)54日目
 今日からまた猛暑日だそう・・・。
 
 ゴーヤー、あんなにグングン
 伸びていましたが、このところ失速。
 葉も小さめです。おまけに、普通の
 ゴーヤーの方は  実が小さいまま
 熟してしまいます(;_;)

 デリシャスゴーヤーの方は
 順調に成長中。
ガーデニング comments(0) -
2013年ゴーヤー栽培日記(その7)46日目

      
 デリシャスゴーヤー、初収穫。
 
 生で食べられるそうですが、未熟だと
 苦味が強いので、もう少し、
 もう少しと待っていたら、今朝、
 一部が黄色くなっていたので
 急いで収穫しました。

 15センチくらいの大きさです。
 
 
 さっそく今日サラダで食べて
 みたいと思います。

 
 
 
 

ガーデニング comments(0) -
2013年ゴーヤー栽培日記(その6)42日目

 小さな実をたくさんつけています。
 高さも窓の半分をやっと超えました。

 毎日、摘芯しているので
 下の方はずいぶんとみっちりと
 葉が茂っています。
 デリシャスゴーヤーの方が生育が
 良くて、葉っぱも濃いグリーン(左側)。

ガーデニング comments(0) -
2013年ゴーヤー栽培日記(その5)32日目

 昨日の夜から気温が下がって
 今日はずいぶん涼しくなりました。

 ゴーヤー、ベランダの窓の半分ほど
 茂ってきました。
 肝心の実はまだまだですが
 毎日、すごい速さでツルが伸びて
 いるので、8月に入ったら、窓が
 覆われるかも(^v^)

 こんにゃくの葉っぱも、このとおり
 パッと開いて大きくなりました。

ガーデニング comments(0) -
2013年ゴーヤー栽培日記(その4)28日目

 ただ今、部屋の中の温度が
 33.3度。お暑うございます。

 1つだけ実っているゴーヤー、
 少し大きくなりました。5センチくらい。

 デリシャスゴーヤー、たしかに、
 イボイボがなくて、色も薄いグリーン。

 もうダメだと思って放置していた
 こんにゃくから芽が出てきて
 葉っぱも伸びてきました。
 今年で3年目です。

ガーデニング comments(0) -
| 1/7 | >>