orange bitter chocolateの
モノコトつれづれ


- - -
シリコンカップ

今日は寒い雨!
夕方からは雪がチラチラ。

少し前に東急ハンズに行った時に
見つけたシリコンカップ。
この手のものはピンクやグリーンなど
カラフルなセットものが多いなぁと思って
いたら、ありました、色のない半透明な
カップ。4個セット。これはLサイズ。
貝印のものです。

まだお弁当をつくる余裕がでませんが
使うのが楽しみです。

 
オベントウ - -
よい季節


10月になりました。
すっかり朝夕は肌寒くなってきました。

お弁当作りも地味に無理せずに
続けています。
今日は生姜焼き、インゲンと油揚げの
煮びたし、さつまいものレモン煮。

スーパーにも秋の味覚がたくさん。
美味しい季節。 
オベントウ - -
普段のおべんとう


おべんとう作りにもよい季節に
なってきました。

今日はひき肉入りのたまご焼き、
サンマとピーマンのソティー、
たらこ、梅干。

これからはさつまいもやかぼちゃ
などのホクホクしたものも
いいですね。
オベントウ - -
再開

今日は朝から曇り空でひんやり。
なのに、昨日から蚊に7箇所も刺されて
かゆくてたまりません・・・。

8月はお休みしていたおべんとうも
今月から再開しました。
前日に1品作っておけば、当日朝は
かなりラクチンなので、野菜の
煮びたしなどを作り置き。

だしは先日デパートの九州展で
買った、あご入りの「兵四郎だし」
美味しくて気に入ってます。 
オベントウ - -
夏のおべんとう

今日はかなり涼しい朝。
お弁当、地道に続けています。
この時期はおかずやごはんが
傷まないように気をつけています。

梅干を入れたり、酢の物を入れたり
保冷剤も小さなものを3つのせて。

最近はネタがつきておかずがマンネリ。
今日はミニハンバーグ、ししとうと
パプリカ炒め、たまご焼き、オクラの
胡麻和え。 
オベントウ - -
たまには


今日は朝から肌寒い雨。週末も雨(悲)

いつも魚、野菜、卵、ちょっぴりお肉
というおかずパターンが多かったので
今日はドーン?と焼肉弁当。

ピーマンと牛肉。
タレは甘辛味噌味でゴマとパラパラ。
それにラディッシュとにんじんの
ピクルス、焼きかぼちゃです。

たまにはこんなボリュームのある
お弁当も新鮮です。

オベントウ - -
地道に・・・。

おべんとう作り、地味に続いております。
最近はほぼ皆勤賞(月〜金まで) 

時間配分もようやくわかってきて
朝6:30に起きてご飯を炊き、おかず作り。
7:10くらいに完成。それからコーヒー豆を
挽いてコーヒーを炒れてトーストという順番。

今日は焼きシャケとポークソティー
じゃことネギ入り玉子焼きに
レンコンの焼いたの、ブロッコリーの
胡麻和えとワンパターンなおかずですが
焼きシャケは毎日食べても飽きません。

HPのTRAVEL
北陸旅行記をUPしました。
よかったらどうぞ♪
オベントウ - -
新しいおべんとう本


楽しみにしていたku:nelの2冊目の
お弁当本。さっそく購入。

今回もいろいろなおかずがたくさんで
役立つし、読むのも面白いです。

今日は旦那のリクエストで三色そぼろ。
鶏そぼろはしょうがと炒めて、冷凍
してあったので朝は楽々。

ブロッコリーとにんじんの胡麻和えと
ひたし豆を添えて。


 
オベントウ - -
和柄



おべんとう包み、増えました。

うちにあった使わない布たち。そういえば
手ぬぐい巾の和柄な布があったなぁと
思い出し、カットして端をダダッと縫いました。
包んでいる縞の布がそう。

少しハリがあり、おべんとう包みに
ちょうどよい感じでした。



 
オベントウ - -
おべんとう包み


今日から4月。
新年度のスタートは寒い雨模様。

おべんとう作りもなんとか続いています。
最近は簡単なおかず3品とごはんの
組み合わせが定番になってきました。

素材のストックも増えてきました。
がんもどきも油抜きして4等分に切って
冷凍しておくと便利、とかちりめんじゃこも
欠かせない、とかいろいろ学習も・・・。


  おべんとうを作るようになってから、おべんとう包みが気になります。
  大抵はバンダナが多いのですが、これは手ぬぐいを半分にカットして
  端をまつったもの。少し変形です。これは籠目柄。
オベントウ - -
| 1/2 | >>