orange bitter chocolateの
モノコトつれづれ


- - -
2016年はじまりました
 今日からまた普段通りの生活。
 今年もよろしくお願いいたします。

 喪中なので、ひっそり?と。
 とはいっても、やはりおせちは
 食べたくて、少し買ったり作ったり。
 お花も小さめを飾りました。

 大みそかは除夜の鐘を近所のお寺へ
 聞きに行きました。
 初詣は無しで、元旦、2日とウォーキング。
 ゆっくりしたお正月となりました。

 今年は悲しい事の少ない年でありますように。
 
マイニチ comments(0) -
2015年クリスマスの飾り
 12月になりました。
 今年のクリスマスの飾りつけは
 グリーンのコーナーにしました。

 2月に枯れてしまった
 ネムノキ。

 少しだけ枝を取っておいたので
 それを使って

オーナメントを飾りました。
少しは役に立って良かったです。
 
 
マイニチ comments(2) -
10月後半
 すっかり温かい飲み物が
 欲しい季節になりました。
 また、blogを再開しました。

 10日ほど、また実家へ。
 今回は母の四十九日でした。
 
 12月には父の一周忌もあるので
 また、実家へ。家のかたづけは
 なかなか進みませんが、今回は
 母の衣類整理、台所の掃除を少し
 できました。少し部屋がスッキリ。
 かたづけはまだまだ続きます〜。
 
マイニチ comments(0) -
咲いた
 お花屋さんでこの季節に
 見かける芍薬。飾ってみたいと
 思いつつ、あの蕾を咲かせる事
 ができるか自信がなくて、いつも
 眺めていました。先日とても
 安く売っていたので試しに購入。
 
 調べて、咲かせるコツがある事を
 知って実行。翌日に1つ咲きました。
 ほんのりと淡いピンクがかった白。

 もうひとつも咲きそうな気配。
  
 コツは蕾に付いている蜜を拭いて
 やる、霧吹きで水をかける、とのこと。
 ちょっと自信がついたので、
 また挑戦してみたいと思います。
 
マイニチ comments(2) -
ちょっとひと息
 あっという間に3月に、花粉の季節
 になりました。やっと普段の生活。

 3週間ほど、実家へ帰っていたの
 ですが、うちに帰ってきたら、
 ネムノキの葉っぱがカリカリに(涙)。

 はい、水遣りしておいてね、
 というのを忘れていました。
 すべての葉っぱを切って
 今は枯れ枝状態です。
 再生するか、見守っています。

 今回の帰省は年末に亡くなった
 父の四十九日の法要と、実家の
 片づけ(これがメイン)。
 大変だとは思ってましたが、思った
 通りに大変でした。まだまだ
 続きますが、今回は第一弾。
 
 週末に戻ってきて、やっとひと息
 ついています。
マイニチ comments(2) -
2015年はじまりました
 いつもblogを見て下さって
 ありがとうございます。

 今年もよろしくお願いいたします。

 
マイニチ comments(0) -
2014年

 お正月も終わり、いつもの毎日が
 戻ってきました。
 今年もよろしくお願いいたします。

 年末から編んでいたWillow Cowl。
 お正月に完成して、使っています。

 しましまの段染めのsock yarn
 で編みました。
 よい感じにクシュクシュに
 なってくれます。
 

・・・・・・・・・・
 pattern:Ravelryの無料パターン
                「Willow Cowl」(C )Amelia Lyon
 yarn:  schoppl sock yarn
    
 

 needle size: 3.25ミリ

マイニチ comments(0) -
今年は

 今年のクリスマスはデパ地下で
 購入したお惣菜で済ませて
 しまいました。
 

 イタリア料理のデリで買った
 レモンソースのかかったチキン、
 海の幸のサラダなど。
 作ったのはローストポテト&にんじん。
 

 デザートは小さいチョコレートケーキ。

 小さいけれど、かなり濃厚で
 この大きさで正解でした。

マイニチ comments(0) -
2013 クリスマス

 今年のクリスマスのデコレーション
 いつもと変わらず、ひっそりと。

 先日、IKEAで買った小さな
 ツリーのイルミネーション用
 ライトとろうそくみたいに
 ゆらゆら光るライトを追加。
 

 小さいながら、ちょっとキラキラ
 感がバージョンアップしました。

 今年のシュトーレンは
 urawa-bakeryのものにしました。
 生地がやわらかめで食べやすい。

 
 

マイニチ comments(0) -
GW終わり

 長いGWが終わりました。
 今回は私はどこにも行かず。
 
 旦那は後半に親戚の法事で岡山へ。
 帰りに直島へ行ってきたようです。

 買ってきたものは
 瀬戸内国際芸術祭のガイドブック。
 瀬戸内の島に行く時に便利な情報が
 満載。もうひとつ、直島にある
 大竹伸朗の直島銭湯「I 湯」の
 ミニ写真集?。銭湯にも入ってきた
 そうですが、おもしろかったそうです。

 お菓子のお土産は定番のきび団子。
 きなこ味にしてもらいました。

 私はといえば、全然進まないスカーフ
 編み。やっと100センチ(-_-)。

マイニチ comments(0) -
| 1/14 | >>